1. まとめトップ

(アニメ)祝!映画化決定!ごちうさってなに? 「ご注文はうさぎですか?」

ごちうさって何??そう思ってこのページにきたあなたは正しい!きっとごちうさ民に、なって去っていくでしょう...

更新日: 2016年09月25日

1 お気に入り 18758 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

モルゲンさん

映画化が決定!アニメが大ヒット中!
でも深夜アニメってよくわからない!
そんなあなたのためにごちうさについてまとめました!

ご注文はうさぎですか?

日本の漫画家であるKoiによる4コマ漫画作品。『まんがタイムきららMAX』(芳文社)にて2010年12月号掲載の後、2011年3月号より連載中。また、『まんがタイムきららキャラット』2012年4月号にてゲスト掲載されたほか、『アニメディア』(学研パブリッシング)にも2014年5月号から7月号まで掲載された[2]。略称は「ごちうさ」。

深夜アニメって実は四コマだったっていうの多いですよね

ストーリー

高校入学を機に木組みの家と石畳の街[注 1]に引っ越してきたココア。下宿先を探して道に迷う途中、ラビットハウスという名の喫茶店を発見する。その名前からうさぎだらけの喫茶店に違いないと思い店に入ると、そこにはチノという店員の少女と、ティッピーといううさぎがいた。そこで休憩がてら下宿先の場所を尋ねると、なんとこの店こそが探していた自分の下宿先であった。そしてココアは、お世話になる家に奉仕をするという高校の方針により、ラビットハウスの店員として、そしてチノの“自称”姉として働くことになるのであった。

アニメ化して大ヒット!

「かわいい」だけのアニメと言うと語弊がありますが、美少女をメインにした作品で「かわいい」程大切な事はありません。実質、氾濫した美少女アニメの中でもごちうさが出色の出来として多数のファンを獲得できたのも、他の追随を許さない「かわいい」内容だったからでしょう。

可愛すぎるキャラクター

ここではアニメを盛り上げる、主要3人の、登場人物について紹介します!

ココア

ココア / 保登 心愛(ほと ここあ)
声 - 佐倉綾音
血液型:B型
誕生日:4月10日
身長:154cm
本作の主人公。15歳の高校1年生→16歳の高校2年生。
半分の花の形の髪飾りがトレードマークである。
「会って3秒で友達」をモットーとしている。
高校入学を機に木組みの家と石畳の街に引っ越してきており、喫茶店ラビットハウスに下宿している少女。
当初、銘柄は知っているものの味や香りでの判別はつかないなどコーヒーには疎かったが、ラビットハウスの店員として働くうちに喫茶店に相応の技能を身につけていっている真面目で明るい性格である。

チノ

チノ / 香風 智乃(かふう ちの)
声 - 水瀬いのり
血液型:AB型
誕生日:12月4日
身長:144cm
ラビットハウスのオーナーの孫であり、看板娘の少女。13歳の中学2年生→14歳の中学3年生。
薄水色のストレートロングヘアで、髪の左右に×印状のヘアピンを付けている。
学校へ行くとき以外はいつもティッピーというアンゴラうさぎを頭に乗せている。
香りだけで産地や銘柄を当てられるほどコーヒーに精通しているが、砂糖とミルクがないと飲めないなど、歳相応な面もある

リゼ

出典i1.wp.com

リゼ / 天々座 理世(てでざ りぜ)
声 - 種田梨沙
血液型:A型
誕生日:2月14日
身長:160cm
ラビットハウスでアルバイトをしている少女。
16歳の高校2年生→17歳の高校3年生。
濃い紫色の髪をツインテールにしている。
大人を除けば登場人物の中で最年長であるが、年長者扱いを受けることはあまりなく、ココアからも当初は年上と思われていなかった
軍人の娘として育っており常にモデルガンを所持しているなど、ワイルドで男勝りな性格であるが、容姿端麗でスタイルがよく、カットモデルを頼まれたり、スナップ写真が雑誌に掲載されたりしている。

主題歌

何と言ってもヒットの要因となったのがこの主題歌ですよね!!、

1 2