1. まとめトップ
  2. おもしろ

思わず聞き返す!?Twitterで見つけた面白い「方言」の数々。

最近、Twitter上では、きのこを形容するとある表現が話題になっています。それは「ぬらめき」という言葉、東北地方できのこに限定して使われる言葉のようです。他にも地元の人以外は目を疑う、面白い「方言」が沢山あるようで…。Twitterで見つけた面白い「方言」の数々、集めてみました。

更新日: 2016年09月26日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
193 お気に入り 280292 view
お気に入り追加

最近、Twitter上では、きのこを形容するとある表現が話題になっています。

ぬらめき、という言葉を初めて見ましたw pic.twitter.com/8lJBUHqYon

「ぬらめき」ってなにそれ!

なめこの入った包装パックの説明には「なめこ本来のうまみ・ぬらめきを大切にし、大粒に育てました」と書かれている。

@crema 初めて聞くのになんとなく分かる変語、なめこにしか使えそうに無い

他にも地元の人以外は目を疑う、面白い「方言」が沢山あるようで…。

富山弁まぎらわしいな(^q^) pic.twitter.com/9eXm7heQ6Z

「きのどくな」は「ありがとう」、「つかえん」は「かまわない」、「だいてやる」は「おごってやる」

全力で広めて行きたい方言を発見してしまい、今日という日の価値が跳ね上がった。 pic.twitter.com/D9ZikP3lPy

徳島県の方言のようで…。

今図書館で方言辞典を読んでるんだけど、栃木県民に謝られて許せる自信ないな… pic.twitter.com/8l0ksTrGAz

「すみません」だけでもこんなにある。

難しい方言といえば青森県の「津軽弁」ですが…。

難しい方言といえば青森県の「津軽弁」ですが…。

地元の人以外は聞き取ることさえ難しいそうで…。

恐るべし津軽弁。全く意味がわからん。。(笑) pic.twitter.com/fRpJAzsuF1

まったくわかりません!

こんばんは♡津軽弁講座デス! YouTubeで話題の津軽弁ver.の アナ雪のレットイットゴー! 紙にかいてみました♡こーみると 本当に訳がわからないですね(笑) ありの〜ままの〜からのサビの部分です!歌ってみてね#電髪倶楽部 pic.twitter.com/JHB1J1ABWx

もとの歌詞の原型がない…。

津軽弁見て、思い出した TDLに行った時、 「ファストパスないんですけど、どこ並ぶんですかー?」って係員に聞いたら、 「Do you have fast pass?」って聞き返されたこと思い出した(笑)あれは、面白かったわ

英語だと思われた!?

出た!弘前大医学部名物!!! pic.twitter.com/XQl1uZXoVv

弘前大医学部ではこんなのが配られるそうです。

「関西弁」も有名な方言の一つですが…。

関西弁は大阪など関西で使われている方言。

漫才など関西のお笑い芸人などから伝わって全国で割と分かってもらえる方言ではありますが…。

関西弁が通じなかったので東京を一番感じたのがアルバイトの子が帰る時に一緒にゴミ捨てて貰おうと思って「ゴミほっといて」って頼んだら「あっハイ、お疲れ様です」って完全に目の前のゴミ袋スルーして帰って試されてるのかと思った時

「ゴミほっといて」は捨てといての意味

道民「女性に『寒い』って言われたらどうする?」 関西人「『さむい』言われたら肩落とすやろ」 道民「え?肩にコートをかけてあげないの?じゃあ目の前で女性が滑ったら?『大丈夫ですか?』って聞くよね?」 関西人「スベった時は笑ったれよ。それが優しさやろ」 道民&関西人「理解に苦しむわ」

関西人にとって『寒い』『滑る』はお笑い用語

「女の子の関西弁って可愛いよねー」と言っていた東京生まれ東京育ちの同僚の幻想は、庶務女子(尼崎出身)のガチトーン関西弁による流れるような美しい「ハッ うざいんじゃボケカス」を聞いた時に砕け散った。

ガチの関西弁は強烈。

あまりに実直な3番目に同意。 pic.twitter.com/u5VQdxiZ7n

注意も関西弁で率直に言います。

大阪の飲み屋のメニューに「魚のたいたん」ってのがあって、「タイタンとは一体…神か」と思って店主に恐る恐る聞いてみたら「炊いたん」だったことがあってなぁ

「せやな」と「ほんまそれ」は、他県の人からは一緒に見えるかもしれないけど、大阪人が訳したら「まあその通りやとは思うねんけど別にどうでもエエし面白ない上にほんまうるさいなコイツ」と「ホンマそれやねんそれめっちゃ思ってたねんほんまそれよう言うてくれたなアンタ」くらいの差あるよ

関西弁は難しい…!

愛知県の方言も結構キツイ。

愛知県の方言も結構キツくて誤解を受けることも。

名古屋周辺の「名古屋弁」や愛知県東部の「三河弁」などなかなか個性的です。

個人的に一番びびった名古屋弁は「えらい」 風邪ひいて一日休んだ次の日に「えらそうだね」って声かけられた時は一瞬思考停止したね

名古屋で「えらい」は「たいへん、つらい」っていうことらしい!?

チンチンだでさわったらかんでね は三河弁でも一番誤解を招きそう

「チンチン」=「熱い」です。

岐阜県や愛知県の方言「きもい」 きつい、せまく窮屈である、という意。

気持ち悪いではないからね。

一緒にしんでよ~~~は引かれるテンプレ方言

「一緒に死んで」ではありません。
「一緒にしないで」ってことです。

@kuroneko_coffee こわいって普通怖い、だけど愛知だと固いって意味になるのだよ(^ω^)

怖がってるのではない、固いのだ。

1 2





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう