1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

アイロンって掃除していますか?衣類が汚れることもあるよ。

季節の変わり目、電化製品の掃除もしましょうね。忘れがちなのがアイロン!衣類を汚す前にきれいに掃除しましょう。参考にしてね~。

更新日: 2016年11月28日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
190 お気に入り 26229 view
お気に入り追加

気づいてる…そのアイロン汚れていますよ!

アイロンをかけようとおもったら、茶色くなっていました。熱くなる部分のため、洋服が汚れそうなのでなんとかしたい

普段気にならないアイロンの汚れですが、蓄積するとかけている衣類を汚してしまう可能性もあります。

シャツにアイロンをかけていて、終わりの方で蒸気穴から焦付き汚れが出てきて付着すると、もう台無し!!!!!!って叫んでしまう。

アイロンの汚れ取れなくてぐぐったらマジックリンで取れるっていうからやったら本当に落ちました

アイロンって使っているうちに、頑固な汚れが付いてきますよね。

①かけ面(ベース)の焦げ付きを落として磨きます。

アイロンには、本体部分やベース面(アイロンをかける面)など、意外と汚れが付着していることが多いです。

長いあいだの汚れが付着する場合もあるよ。

アイロンの面は、固く絞った布で水拭きをすればOK!汚れがひどい時は、アイロンが温かいうちに中性洗剤を含ませた布で拭いて、水拭き→乾拭きで仕上げます。

どうしても取れないときにのみ歯磨き粉や極細コンパウンドなどの研磨剤を使用して拭くことになるかと思います。

長く使うと、さびや汚れがベース面に!衣類を汚す前に焦げ付きを落としましょうね。

②スチーム穴にたまっている水アカを取り除きます。

スチームアイロンが目詰まりを起こすとスチームの蒸気が出にくくなりますので、お手入れが必要です。

この汚れの原因は水道水に含まれる炭酸カルシウムでこれがスチームの噴出口に白い粉となり張り付きます。

スチームが出る穴に付着した白い汚れは水垢なので、いらない布に水、お酢を1:1の割合で混ぜたもので拭くと落とせます。

スチーム口の穴の周辺と穴の中を、綿棒の先を使って汚れを取るように掃除します。

アイロンは蒸気が出てくる穴もあります。ここにも細かいホコリや汚れが付いています。布ではそれらの汚れが取れませんので綿棒に水を含ませ取り除いていきます。

*無理に深く綿棒をスチーム口に詰めないようにしてください。

③クエン酸(精製水等)でアイロンタンク内を掃除しましょう。

穴にたまった水をきれいに出し切ってしまった方が 次に使う時に汚れた水が出ないので安心です

水200ccにクエン酸小さじ1/2を入れたクエン酸水をタンクに入れます。

スイッチを入れ、スチームを不要な布の上で出します。

水アカがたまらないよう、定期的に水タンクの掃除もするようにします。

水垢の原因になるスチーム用の水は、毎回使用する度に入れ替えておくことも大切です。

④アイロン全体を拭きましょう!

きれいなタオルを使ってアイロン全体を水拭きしましょう。アイロンの表面部分だけではなく、持ち手や水を入れる部分など、手垢や水垢がたまっていたりします。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する