1. まとめトップ

身近な素材で手作りできちゃう♪エコな加湿器を作ってみよう♪

寒くなる季節、乾燥が気になりますね。そんな時の必需品となる加湿器を手軽に手作りできちゃうので、是非作ってみてください♪

更新日: 2017年01月16日

40 お気に入り 112059 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kuharukumaさん

電気を使わずに水とそれを吸う媒体で室内を加湿してくれるこのような加湿器をお店でもよく見かけるかと思います。

このようなタイプ(原理)の加湿器であれば、自分でも簡単に作れます。

<用意するもの>

①コーヒーフィルターのサイドにある接着されている部分は切り取り取ります。

②フィルターをジャバラ折りにして上部を好きな形にカット。

③下の部分は輪ゴムでまとめて止めます

④重なった部分を1枚ずつ広げてお花のような形に整えます。

⑤輪ゴムで止めた下の部分を水に浸す。(水を入れた容器に入れる)
下の部分から徐々に水を吸い上げていくのでフィルターは全部濡らさなくてもOK。

見た目もかわいいので、インテリアを飾る事もできますね

ただジャバラに折った物を複数枚ボウルに入れただけ。これでも見た目可愛いですね。

上部のカットの仕方を変えれば色々なお花の形が作れそうですね。

バラの型ににするには・・・

①コーヒーフィルターの端の接着部分は切り取り、更に角張っている所を切ります。そしてナルトのようにグルグルと切り込みを入れます。

②端から適当に丸めていき、これを外側に何枚か重ねます。

➂大体コーヒーフィルター2~3枚で一つのバラが出来ます。

たくさん集めると花束のようになります

■その他、コーヒーフィルター以外の素材でも出来る♪

①キッチンペーパーをジャバラに折ります。

②真ん中を輪ゴムで止め、ジャバラを広げます。

➂更にキッチンペーパーを1枚ずつ広げ、ワゴムで止めた部分を折って水に浸せば完成。

模様付きのもので作るのも素敵

予めカットされているこういうの、見たことありますよね

1 2