1. まとめトップ

手軽に買えるおしゃれで機能的なアウトドアブランド

過酷な環境で長時間使用することを念頭にデザインされたアウトドアブランドのアイテムは、ファッションブランドのアイテムよりも優れた機能性を備えています。ここでは、3つのブランドとその具体的な商品を、詳しく紹介していきます。アウトドアブランドのアイテム選びの参考になれば幸いです。

更新日: 2016年09月26日

5 お気に入り 11146 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fujiken1979さん

1 aigle (エーグル)

150年以上続くフランスのアウトドアブランド「aigle」。
洗練されたデザインとアウトドアブランドの機能性を兼ね備えており、フランスでハンドメイドされるレインブーツはあまりに有名です。

AIGLE(エーグル)とは、フランスの老舗アウトドアブランド。1853年、アメリカ人のヒラム・ハッチンソン氏とチャールズ・グッドイヤー氏によってロワール地方にて創業した。

出典http://www.fukudb.jp/node/6463

創設後、160年後の今でも、世界的に最も有名なレインブーツは、
フランスにおける伝統的な製法でハンドメイドされています。

出典http://www.aigle.co.jp/univers/heritage/index.html

創設後、160年後の今でも、世界的に最も有名なレインブーツは、
フランスにおける伝統的な製法でハンドメイドされています。

2 mont-bell (モンベル)

日本国内メーカーであるmont-bell。登山用品で有名ですが、シンプルなバッグ類も手頃な値段でありつつ、とても丈夫な繊維で作られており、防水機能も備えているのでお勧めです。

世界で愛される登山用具やアウトドアグッズの開発を目ざして、8月1日大阪市西区立売堀に会社設立。

高温多湿という日本特有の気候に合ったアウトドア用品を開発し、その製品は高い評価を得ています。

防水性に優れたシンプルなオールブラックのトートバッグす。雨の日でも革製の財布やキーケースを濡らす心配がありません。

紡糸の段階でナイロン糸に延伸加工を施し強度を持たせ、織物にした段階で従来のナイロンと比べて同重量であれば約2倍の引き裂き強度を実現しているモンベルオリジナルのバリスティック®ナイロンを使用しているため、軽量かつ非常に丈夫なのでおすすめです。

3 HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)

優れた防水技術が世界で認められているHELLY HANSEN(ヘリーハンセン)。価格設定は高めですが、レインウェアは極めて優れた機能を備えており、その性能にしては入手しやすい価格となっておりコストパフォーマンスに優れています。

ノルウェーの商船隊の船長だったヘリー・J・ハンセン。彼は37歳で船乗りをリタイアすると、フィヨルドに面した港町モスに"オイルスキンクロス&キャンバス工場"を設立しました。1877年のことでした。プロ向けのオイルスキン製造を始めたこの小さな工場こそ、現在では世界中のセイラーたちに信頼されているウェアブランド、ヘリーハンセンの起源なのです。

ヘリーハンセンの高機能な防水ウェアは、北海油田で働く人たちやオーシャンレースに参加するセイラーたちだけのものではありません。現在では、スノーフィールドで滑降するスキーヤーやスノーボーダーをはじめ、山岳ガイドや多くの登山家・冒険家たちのチャレンジにとってなくてはならない装備になっています。

相場は15000円と、安価なレインウェアと比べると高価ですが優れた防水性・透湿性を備え、耐久性にも優れているため、安価なレインウェアを小まめに買い替えるのとコストパフォーマンスは変わりません。
高温多湿な日本ではカビが発生しやすいので、使用後は除湿がされた部屋か風通しの良い部屋、扇風機の風をかけるなど速やかに乾燥させるのが長持ちさせるポイントです。

1