1. まとめトップ

ニキビ治療薬イソトロイン効果口コミまとめ

長年頑固なニキビに悩んできた方には朗報なイソトロインですが、かなり期待できる反面使用する方はよく副作用やデメリットを理解したうえで使用した方がよさそうです。

更新日: 2016年09月26日

mirei0000さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 5427 view
お気に入り追加

イソトロイン

アキュテインのジェネリック医薬品にあたります。
ほぼ同一性成分の薬品が使われていますから、効果や効能もアキュテインに準じます。

抗生物質ではない

この薬は重度のニキビの治療に対し、抗生物質以外で唯一可能な薬として期待されています。
その効果は治療終了後もしばらく持続し、20週投与した後の患者の実に85%に症状の軽減や改善の効果がみられました。

イソトロインの効果

イソトレチノインがニキビに効く理由は正確には解明されていないようですが、イソトレチノインは皮脂の分泌を抑えることで、皮膚のターンオーバー(皮膚の入れ替わり)をスムーズにし、ニキビの元になるコメドの発生を防ぐと言われています。

皮脂腺を縮小させることで皮脂の分泌を抑える作用、アクネ菌に対する抗菌作用、そして抗炎症作用という優れた成分を持っています。

イソトロイン の有効成分であるイソトレチノインが、どんな治療も効果がないほど重症のニキビにも高い効果を発揮することが報告されています。

劇的な効果の反面、倦怠感や不眠、胎児への催奇形性などの強い副作用も同時に報告されており、日本では未だ認可されていないニキビ治療薬です。

イソトロインは抗生物質を使わずにニキビに対して治療効果を出せる唯一の薬で非常に期待されているが、副作用がないわけではない。妊娠している人またはその予定がある人など絶対に使用してはならないケースもあるので取扱説明書はよく読むこと。副作用についてきちんと理解していればそのにきび治療効果はここ20年でかつて無いと言われるレベルもすばらしい効果だと言えます。

使用方法

イソトロインは体重1kgあたり0.5mgから2mgの量を1日2回に分けて毎食後に服用する必要があります。
しかし作用の出方によっては、薬の量を調節する場合もあります。
この薬の使用期間は15週から20週で1クールとされ、この期間に症状が70%改善する傾向がみられた場合は薬の使用を一旦終了します。
この後続けての服用はせず、8週間間隔をあけて使うのが正しい使用方法です。

副作用

イソトロインは催奇形や、流産、早産といった胎児への影響があるため、妊娠中や授乳中の方はもちろん心臓病や肝疾患、うつの持病をもつ方は使用を控えるようにしてください。

妊娠中や授乳中、妊娠を計画中の方は絶対にイソトロインを服用しないでください。胎児への催奇形性、流産、早産、死産のおそれがあると報告されています。治療中は避妊具を用いるなどして、絶対に妊娠しないように気をつけて下さい。治療終了後もアキュテインの効果は持続していますので、治療後に妊娠を計画している方も医師に必ず相談して下さい。

イソトロインの有効成分のソトレチノインやパラベンにアレルギーのある方は使用しないで下さい。

たいていの人に起こるのが皮膚の乾燥。服用中は色素沈着やシミになりやすくなるので日焼け止めは必ずつけること。また、脱毛、鼻血、ひどい頭痛、めまい、吐き気、脱力感などがかなりの割合で起こります。ひどい場合には自殺衝動や欝症状を引き起こし、海外では実際に自殺まで至ったケースも数例報告されてるようなので個人の判断で服用してはいけません。

コンタクトレンズの装着に違和感を感じる可能性があります。日光に過敏になる可能性があるので外出の際は日焼け止めを使って下さい。夜盲症が副作用の可能性として報告されているため、夜間の車の運転を避けて下さい。治療中と治療終了後1ヶ月は献血をしないで下さい。治療中と治療終了後6ヶ月は傷が残る可能性があるため、ワックスを利用した脱毛を避けて下さい。

口コミ

ニキビの特効薬といわれる
イソトロインを服用してから
二ヶ月ほど経ちました。

結果はというとですね

ニキビの発生は無くなりましたヨ!

以前は消えては、発生するの
繰り返しで肌はボロボロでしたが
今はほぼニキビフリーのお肌に
なりました

私は思春期の頃からにきびがひどくて長年皮膚科に通院していました。 皮膚科の薬は良く効くし、にきびを抑制することができたのですが、一旦薬を中止したら、再度にきびが増えるようになりました・・・。毎度毎度病院に通うとお金もかかるし、病院に行くことで仕事の時間を削らなくてはいけなかったので、今回初めて通販でイソトロインを購入しました。ジェネリック薬品を使用するのは初めてだったのですが、今のところ薬が効いてにきびを抑制できているので、今度からイソトロインをリピートさせていただきます。

昔から皮膚科に通っていたのですが、なかなか時間も取れないし、診察料がかかってしまいますし、それに全然ニキビが治らない・・・ そんなときにイソトロインを知って通販で購入してみました。 使って一週間ほどで効果が出てきて、にきびがどんどん治っていきました。 すごいです。もう皮膚科にいかなくて済みます!ありがとうございます

海外に住んでいた時に、
普通にイソトロインを服用していました。

でも日本に帰ってきて
国内の日本の薬局には売ってなかったんです。

やっとイソトロインを発見して安心しましたね。

いつニキビができても、これで大丈夫!

私もニキビには散々悩まされてきました。
これまでクレ○ラシルなどの市販薬を使ってきましたが、私のニキビに対しては効果はあまり感じられませんでした。
いろいろ試した結果やはり医薬品が良いという結論に達しました。
イソトロインを使ってからは、少しずつですが症状が改善してきている気がします。

1 2





mirei0000さん

気になる情報、忘れてはいけない事件など特にジャンルは無くまとめています(#^.^#)