1. まとめトップ
  2. 雑学

女?男?なぜその名前に…ジェンダーレスなペンネームの作家さん

あの有名な作家さんは女性?男性?ペンネームだけでは誤解してしまいそうな作家…乾くるみさん、桜庭一樹さん、有川浩さん、北村薫さん、銀色夏生さん、桐野夏生さん、恩田陸さんの性別は?

更新日: 2016年10月01日

syatohanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
54 お気に入り 69381 view
お気に入り追加

◎大ヒット「イニシエーション・ラブ」の作家、乾くるみさん

◎乾くるみさんは男性

(1963年10月30日 - )
日本の小説家・推理作家。静岡県静岡市出身。静岡大学理学部数学科卒業。男性。別名義である市川 尚吾(いちかわ しょうご)名義では評論活動を行っている。

◎名前の由来「自分の作品を知り合いに読まれたくなかった」

本名を使うのは嫌だったそうです。理由は「自分の作品を知り合い、特に親には読まれたくない」と。……

名前の由来は小説中の同名の登場人物(さらに言えばその名前の元ネタは”ぬいぐるみ”)である。

◎桜庭一樹さんは女性

(1971年7月26日 - )
日本の作家、小説家。女性。

◎名前の由来は「なんとなく…」

「桜庭一樹」という名前の由来について桜庭は「なんとなくつけて新人賞に応募したので、あまりよく憶えてないのです……。

応募原稿の主人公が「一樹」だったので、つい自分にもつけちゃったような気がします。」と述べている。

◎有川浩さんは女性

(1972年6月9日[1] - )日本の女性小説家、ライトノベル作家。高知県出身。園田学園女子大学卒。

◎「浩」は、親が喜ぶと思って本名から一字抜出した

名前の由来は、「有川」は書店に本が並んだ時に“あ”から始まる名前なら棚の最初のほうにくるから。「浩」は、親が喜ぶと思って本名から一字抜出したとのこと。

また、「浩」が「ひろし」と読めるため男性だと勘違いされることも多い。

有川浩先生の作品 好きなんだけど 数年前に女性だと知って ビビった

有川浩が女性だったことを今知った 読み方もひろし だと思ってたけど ひろ だったとはな

え! 植物図鑑読み終わったんだけど! え!! 有川浩さんて女性だったの?! #植物図鑑

◎北村薫さんは男性

(1949年12月28日 - )は、日本の小説家、推理作家。埼玉県北葛飾郡杉戸町生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。

覆面作家としてデビューし、当初はその正体が色々と推理された。

デビュー作『空飛ぶ馬』から始まる一連の『円紫さん』シリーズの主人公である「私」(名前は明かされていない)が女子大生であり、文章や視点なども女子大生を髣髴とさせるものがあるという事で、作者もまた女子大生なのではないかという説が有力視されていたが、『夜の蝉』で日本推理作家協会賞を受賞した際に、自らの素性を明らかにした。

1 2





syatohanさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう