1. まとめトップ

絶対食べて欲しい!隠れた広島の絶品グルメ「コウネ」って何?

広島県民は誰もが知る絶品愛され肉「コウネ」は県外ではほとんど食べられません。広島ブームな今だからこそ知ってほしい、コウネって何?コウネが食べられる美味しいお店は?をガイドブックには載っていない広島番外編としてこっそり教えちゃいます♪

更新日: 2017年09月17日

8 お気に入り 43650 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gdgdtmkさん

■お好み焼き、牡蠣、レモンもいいけど広島の隠れ絶品グルメ「コウネ」はもう食べた?

広島の美味しいお店には必ずある!と言っていいほど有名なのに県外の人にはあまり知られていない広島名物、それが「コウネ」。

■コウネとは1頭でわずか2キロしか取れない希少な牛肉の部位!

一頭の牛から少量しか取れない希少部位で、コラーゲンとゼラチンが豊富。

「コウネ」は「炎の肉」という意味だそうで、炎が上がるほど脂がのっています。

コウネは牛の前足の脇から胸当たりの肉なんです。牛が座るときに地面につくので、鯨のオバイケみたいのように脂肪が固くなります。焼くとコリコリした食感が特徴です

別名「ぶりすけ」とも言うそう。熊本では馬のたてがみ付近の肉(語源となっているよう)を意味するので注意。

■広島県以外ではほとんど見かけない…

何故かは謎ですが、広島以外ではほとんど提供されていないコウネ。広島グルメと言ってもいいでしょう!

コーネおいしいのに、なぜ広島以外では食べられてないのか

■広島県民には馴染みの味。しかも愛されている。

昔からずっと「美味い」と言っていたコウネすき焼き、近ごろ広島の飲食店でも流行りだしているようで、じわじわと提供してくれるお店が増えてきているようですね。コウネはスーパー等で簡単に手に入れられず、自炊では食材調達から手間がかかるので、かなりうれしいです。

@memumomi え〜〜ん私もお肉食べた〜い。すき焼き食べた〜い。しゃぶしゃぶ食べた〜い。分厚い赤身肉ステーキ食べた〜い。分厚いタン塩食べた〜い。コウネ食べた〜い。サガリ食べた〜い。

■価格はお手頃なコウネ。食べられる美味しいお店が知りたい!

一般的なお店で充分食べられるコウネ。広島に来たら、コウネが食べられるお店でご飯をたべるべし!常にメニューにあるとは限りませんので確認してから行くのがベター!

広島駅南口の隠れ家スポット「エキニシ」に佇む鉄板ダイニング。目の前で焼いてもらえるので美味しさ倍増!地元の方に混じってコウネはいかが?

広島駅周辺から街中にもありますが、とってもおいしいコウネ炙りが通常メニューにあります。広島名物が他にもリーズナブルなお値段で食べられるので観光の方にもオススメですよ♪

観光客にも地元の方にも人気の有名なお好み焼きやさん。このほかのお好み焼きやさんでも付け合せとしてよく出るメニューです。

写真はコウネではありませんがこちらは評判の焼肉屋さんでコウネも美味しいらしい!行ってみたい!

■さあ、広島でコウネを食べて自慢しちゃおう

食べないと後悔する!というぐらいな絶品広島グルメを食べてあなたも広島通に!こっそり友達に教えて自慢しちゃいましょう♪

1