1. まとめトップ

2016ドラフト会議注目選手①魅せれるスター候補!吉川尚輝選手(中京学院大)

2016ドラフト会議注目選手第1弾は吉川尚輝選手。走攻守いずれにおいても魅せるプレーができる、アマチュアとしては珍しい逸材です!

更新日: 2016年09月27日

0 お気に入り 6171 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

okkskさん

■吉川尚輝選手のプロフィールはこちら

ポジション:内野手
生年月日:1995年2月8日
身長/体重:177cm/79kg
投打:右左
所属:中京学院大
経歴:中京高-中京学院大

岐阜・中京高から東京の名門大学に進学する予定だったが、事前のキャンプで部に馴染めず入学辞退をしている。その後は菊池涼介(広島)の母校でもある中京学院大に入学し、自主性を重んじる部でのびのびと成長。

今年6月の大学選手権ではスター性を発揮して大会を吉川一色に染め、誰も予想しなかった「優勝」まで手中に。

出典野球太郎No.020

▼似ている経歴だとソフトバンク松田選手がいる

松田宣浩 中京高校→亜細亜大学→ソフトバンク(2005年 大・社 希望枠)

▼菊池二世ともいわれる

菊池涼介、野間峻祥(いずれも広島)を生んだ東海地区岐阜リーグから、またも身体能力に優れた野手が出た。

■百聞は一見に如かず!これを見たらすごさがわかる(打撃&守備)

■上位指名は確実 1位指名の可能性も高まっている

「粘って安打にする持ち味も出たし、何よりも足が速い。この時の一塁到達が3秒8でこれはプロでもトップクラス」

「吉川君の大会ですね。ショートがほしいところは1年目から使うでしょう。1位指名は決まりだと思う」

阪神・熊野スカウトは「勝負強くなった。春よりも集中力が増しているし、日本代表でクリーンアップを打ったことも大きいと思う」と評価

私の近くにいたスカウトは、自軍のレギュラーショートの名前を出して「うちの○○よりうまい」、「プロに入っても遜色ない」と絶賛した。

■本人には意中の球団はないもよう

ショートへのこだわりは多少はありますけど、プロでは外野など色んなポジションを経験して、幅のある選手になりたい

■鳥谷の後釜にとの声もあるが、阪神は果たして指名するか・・・

球団幹部は「1位指名を誰にするかは、監督もかなり悩むだろう。ドラフト本番のギリギリまで判断を待つことになるかもしれない」とまでいう

1