1. まとめトップ

結婚相談所のメリット・デメリット

本格的に婚活する場合に、結婚相談所への入会を検討することもありますね。男性も女性も費用がかかるため慎重に選びたい結婚相談所ですが、利用するメリット、デメリットをまとめました。

更新日: 2016年09月28日

keigobanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 4445 view
お気に入り追加

▼結婚相談所のメリット

男女ともに結婚への本気度が高い

結婚相談所は、結婚を真剣に考えている独身の男女が集まる場所です。

合コンやパーティーなどでは人数あわせで呼ばれている、付き合っている人がいる、彼氏・彼女は欲しいが結婚願望はないなど様々な人がいるため、短期決戦で結婚したいという人に出会えます。

年収などの情報を知ることができる

結婚相談所と自力の婚活を比較すると、まず入手できる異性の情報量が大違いです。

年収や趣味、家族構成などを知ることが出来る相談所や独身証明書などの提出が義務づけられている相談所もあり、身元の安心に繋がります。また年収などは通常知り合ってもなかなか聞けませんよね。

客観的なアドバイスが聞ける

婚活をしていて、第三者の客観的な意見を聞きたいと思ったことはありませんか?

自分一人では相手のマイナス点ばかり探してしまうこともありますが、第三者が冷静に潜在的に求めている条件と照らし合わせてアドバイスしてくれます。

▼結婚相談所のデメリット

男性も女性も入会の費用が高額

主な費用には、入会時に支払う入会金、毎月支払う月会費です。
結婚相談所によっては、成婚した際に支払う、成婚料が掛かるところもあります。

条件やプロフィールで人をみてしまう

男性は年収などのスペック、女性は年齢・容姿などで判断されるため、会えば魅力が伝わるような方でも、お見合いの席になかなかつけない事も。折角相談所に入会してもお見合いのチャンスが少ないという事になりかねません。

自由度が低い

結婚相談所の場合、紹介してもらえる人数が決まっていたり、会う場合のルールが決まっていたりと、自由度は低いです。

1