1. まとめトップ

IPアドレス競合のなおし方・原因

IPあどれすの競合が検出されましたと出てきた時の対処法。

更新日: 2017年09月13日

3 お気に入り 117550 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

funkykoikeさん

IPアドレスが競合って?

周りに同じIPアドレスが設定されているPC・機器が存在しますよって通知をしてくれているだけです。

PCの他にipadやスマホ、ゲーム機などIPアドレスが重複している機器があることを指しています
PCに進入とか個人情報流出とは一切関係ないです。

原因

必要があったりしてIPアドレスを固定すると、重複してしまう場合があります。
その場合に、「IPアドレスの競合~」とメッセージが表示されます。

プライベートIPアドレス

プライベートIPアドレスは通常は自動的に割り振られ、
IPアドレスが重複しないようになっています。

プライベートIP(ルーターからLAN内の末端の機器に割り振られるIPアドレス)

例えば・・・
PC、スマホ、ゲーム機各1台ずつある環境で、
ルーターのIPアドレス:192.168.1.1であった場合、
だいたいは接続してきた順に最後の桁が2、3、…と割り振られ、
以下のようになります。

PCのIPアドレス:192.168.1.2
スマホのIPアドレス:192.168.1.3
ゲーム機のIPアドレス:192.168.1.4

LAN内でコンピュータを区別する必要があり、
そのときに用いるのがIPアドレスです。
すなわちIPアドレスを用いてデータの宛先を決めているのです。

一つのネットワークに同一のIPアドレスを持ったコンピュータが二台、三台とあるとどこにデータを送ればいいかわからなくなってしまいます。

PC側のIPを固定設定していたり、ルーターじゃなくてHUBを使って複数台つなごうとしている時とかにもでます。

改善策・・・

IPアドレスが競合しているどちらかのPC・機器のIPアドレスを競合していないものに変更する。

イメージとしては、内線番号が同じ電話機が2台あるようなものです。

なので、IPアドレスを自動取得にしてその状態を解消する必要がある、ということです。

まずはIPアドレスの確認を。

今現在、PCやスマホなどの端末のIPアドレスが重複していないかを確認して下さい。

ルーターと同時に接続している機器すべてが接続した状態でIPアドレスを確認して、192.168.X.YのうちYがすべて違う値になっていれば問題ありません。

IPアドレスの確認の仕方

まずは「スタートボタン」をクリック

①「スタートボタン」→スタートメニューが表示されたら「すべてのプログラム」→
 「アクセサリ」をクリックして開きます。

②「アクセサリ」の中にある「コマンドプロンプト」をクリックです。
③コマンドプロンプトの画面が出たら「ipconfig」と半角で入力します。
 そして「Enter」で表示されます。
 ちょっとスクロールしてやるとアドレスが表示されます。

※端末やPCによりやり方が異なる場合がありますのでご確認下さい。

iOSデバイスのIPアドレス確認方法

1.デバイスで「設定」アイコンをタップ。

2.「Wi-Fi」をタップします。

3.リストから今接続しているWifiネットワークの右にある青いアイコンをタップ。

4.次の画面には「DHCP」「BootP」「Static」タブをタップして、IPアドレスがあります。

重複していたら変更しましょう

IPアドレス自動取得・やり方

①[コントロールパネル]-[ネットワークと共有センター]をクリック。
②[アクティブなネットワークの表示]の「接続」”ローカルエリア接続”を選択。
③全般タブよりプロパティをクリック。
④「この接続は次の項目を使用します」より「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択。
⑤プロパティをクリック。
⑥全般タブの「IPアドレスを自動的に取得する」、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れる。
⑦⑤の画面に戻り、診断をクリック。

⑥ですでにチェックが入っている場合はネットワーク環境を見直す必要がある。

"すべて"の機器で「DHCPサーバからIPアドレスを取得する設定」にして、自動でIPアドレスを割り振るようにしてください。

これでも解決しない場合・・

解決しない、IPアドレスをしらべたけど重複していなかった・・

ネットワークと共有センターで複数のネットワークと表示されていると「IPアドレスの競合~」とメッセージが表示される場合があります。

NTTの光電話対応機器 RV-230NEはIPv6 対応となっています。
Windows Vista も IPv6 対応となっていますので
複数のネットワークができた場合は自動的に IPv4 と IPv6 のネットワーク接続が作成された可能性があります。

この複数のネットワークが、IPv6 で接続されているかどうか確かめIPv4 と IPv6 の両方で接続されていたらIPv6 を無効にしてみましょう。

このパソコンで IPv6 を使わない場合は、プロトコルを無効にしてもかまいません。

1 2