1. まとめトップ

【最低賃金引き上げ】塾講師バイトを探す時は研修時給与のご確認を!

武田塾や四谷ゼミナール、栄光ゼミナールと明光義塾、東京個別指導学院に早稲田アカデミー、河合塾マナビス、四谷大塚、やる気スイッチのスクールIE、etc。候補が多過ぎてどこでバイトしたら良いかわからん!ということで、塾の専門求人サイトをまとめてみました。

更新日: 2017年10月16日

sonic_boyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 2929 view
お気に入り追加

武田塾や四谷ゼミナール、栄光ゼミナールと明光義塾、東京個別指導学院に早稲田アカデミー、河合塾マナビス、四谷大塚、やる気スイッチのスクールIE、etc。

塾が多過ぎてどこでバイトしたら良いかわからん!ブラックバイトは避けたい!という事で、この辺りの事情に詳しそうな塾の専門求人サイトをまとめてみました。

どこもサイト名が似てて覚えにくいので、使用して自分の記憶に残った順に記載しています。サイトの説明や理念も載せておきますので、如何わしさチェックにご利用ください。

1位

塾講師ステーション

サイト設立10周年と書いてあったのでたぶん老舗。採用されたらお祝いに5,000円がもらえる。たくさん口コミがある。但し、採用された人だけが口コミを書けるので、ネガティブな内容が少なくてちょっと物足りない感はある。求人件数も11,500件と多いが、応募時の入力項目も多い。もはや何でも多い。ひっそりとある情報局のブラックバイトと座談会の記事が地味におもしろい。

▼塾講師ステーションとは

▼塾講師ステーションの理念とか

塾講師ステーションを通じてデビューした「講師」、その講師から指導を受けた「生徒」、そして、生徒に指導が行われた場である「学習塾」。すべての方々がいかに成長できるか、いかに理想形に近づく支援が出来るか。それを本気で考え続けています。

学習塾の指導現場で、一回一回の指導がより充実したものとなり、生徒の学力と生徒から講師への信頼が高まり、そして次の指導がより充実したものとなることでしょう。

実は塾講師はこれでもまだ足りていない。厚生労働省が集計している塾講師の新規求人は7年前と比べてなんと60%も増加しているのだ。株式会社トモノカイが運営する業界最大級の塾講師求人サイト「塾講師ステーション」も昨年、過去最高の採用実績を記録した。

塾講師バイト業界はかなり人手不足とのこと。

塾講師専門求人検索サイトの「塾講師ステーションhttp://www.juku.st/」を運営する株式会社トモノカイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:徳岡臣紀)が2016年11月に実施されました「塾講師求人専門検索サイトの利用調査(株式会社マーシュ調べ)」により、塾講師求人専門検索サイトの中で応募時に利用するサイト 業界No.1に選ばれたことをお知らせします。

塾講師求人専門検索サイトの中で、業界No.1になったそうです(追記)

2位

塾講師ナビ

他のサイトより使いやすさ(UI)は良いバランスだと思う◎ 求人件数は6,000件。地図から探す機能で大学の最寄駅を検索して欲しい。こんなに塾があったのか驚くので。

▼塾講師ナビとは

▼塾講師ナビの理念とか

塾講師ナビは塾講師のアルバイト、正社員、プロ講師に特化した求人情報サイトです。
塾関連求人サイトとしては国内最大級の求人情報を掲載しております。

3位

学バイト

学研グループが運営するサイト。採用お祝い金は3,000円から20,000円。求人数は7,300件。塾講師バイトの他にも、飲食店や販売デモンストレーターといった普通のアルバイトもある。応募時の登録項目は名前、住所、志望理由と少なめでサクサクッと応募ができて良い◎

▼学バイトとは

▼学バイトの理念とか

『教育を志す全ての方に有益な情報と選択肢を!』というミッションの下、学習塾を中心に教育職種に特化した求人サイト「学バイト」を運営しています。

学バイトとは、学研グループの学研エル・スタッフィングが運営するアルバイトサイトです。
アルバイトやバイトをお探しなら、教えるお仕事満載の学バイトで、さらに学バイト経由で応募し採用されますと、最大2万円のお祝い金を贈呈いたします。

初日勤務(初回終業)後に、お祝い金の申請ができる。バイト毎にお祝い金の金額が異なるので事前に確認すること。

4位

塾講師JAPAN

塾講師をもじった"Jこうし"くんがかわいくお出迎えしてくれる、こちらも採用されたら5,000円から20,000円もらえるサイト。応募画面も10項目と少なくて良いし、求人数が12,000件もある◎。あのゴルスタの会社が運営しているのでサイトデザインもかわいい。個別指導の森塾も運営しているので、森塾のアルバイト求人ページは見応えあり◎

▼塾講師JAPANとは

1 2





sonic_boyさん

教育系の仕事に興味があります。調べたり勉強したりする過程での副産物として、お役立ち系まとめ記事が書ければといいなー、と軽い気持ちではじめました。駄文・長文・ご容赦ください。