1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

よく見てるな…!ネット民の鋭すぎる「ヒット映画」批評

色んな解釈があるから面白い…!

更新日: 2016年09月27日

288 お気に入り 527599 view
お気に入り追加

あの彗星は、とんでもなく異常だった…!?

100億以上の興行収入を達成したアニメ映画は、ジブリ以外ではこれまでなかった。

君の名は良すぎてやばい…化粧途中までしかできなくてシャドウとラインしかしてなかったんだけど全部落ちる勢いで泣いてた目がパンパンだよ…辛い…また見たい…これはほんとにすごいです

「顧客満足度、驚異の99.8%!」なんて煽り文句もよく見る。

作中のニュース番組に表示された「ティアマト彗星」の軌道が、天文学的におかしいとネットで話題に。

「君の名は」を見てて、彗星の軌道に違和感を覚えたのはこういうことです。劇中のニュースだと赤線の軌道になっているんですが、彗星は基本的に太陽の引力に引かれて曲がりそうなので、普通青の方じゃねえかなと(ネタバレにはならない) pic.twitter.com/D30gOg0ma3

だから『君の名は。』も、人格の入れ替わりという基本設定に対しては文句つけない。そうことが起きるという前提の話なんだから。  でも、あの彗星の軌道は違うよね? 物理的に正しい軌道を描いても物語は成立するよね?  だったら何で正しい軌道を描かなかったの?

君の名は観に行ったけど隣に座ったガチオタ天文部3人組が上映中ペチャクチャ喋ってたあげく終演後に劇中の彗星の軌道が間違ってたという事実と正しい彗星の軌道を熱弁し出してなんだか良い回に観に来れたなと思った

まず糸守町には合計3度彗星のかけらが落下している。前回の落下では湖が出来たことは作中でも言われていたと思う。それ以前の落下については触れられていないが、幽世の場所が最初の落下地点だと思われる

そう考えると何者かの意志が介在していないと考えるほうが不自然、なのか。というか、アナザーサイドの1ページ目って・・・

かつて地球に落ちた隕石の欠片が、太陽系の外を回っているもう一つの欠片に「会いたい」と思ったから

「片割れ」というのが確かに映画のテーマにもなっているし…ありえる話なのかも…

「シン・ゴジラ」は、なんでエリートばかり?

シン・ゴジラすごかったぞ( 'ω') なんというか、かなりエヴァだったなって印象…

ついにシンゴジラ見てきた!レイトショー!もうなんか…もう…もう…言葉が見つからない…!!!!すごく衝撃的ですごく面白くてとにかくすごかった!邦画史に残る作品だ…すごい…庵野すごい…すごい…すごくて…語彙力が消えた…

『シン・ゴジラ』は一番作っちゃいけない作品だったのでは。政権批判の意図があるのだろうけど、「合理的で外交力があり命懸けで専門的分業を行う強い日本人」がそんなに理想なのか。オタクや映画人集団が、なぜエリートや霞ヶ関や自衛隊ばかりに夢を託すのか。民衆や東北や犠牲者の目線がなぜ薄いか。

しかしシン・ゴジラは現状へのアンチテーゼではあるものの、その代わりとして何ら創造的な物事を提示できなかった。精々が国家主義、官僚主義の肯定だけ。それがこの映画が駄作足る所以。

シン・ゴジラで一番心が震えたのは、一般庶民たる僕らの生活やら仕事やらの集積物たちがゴジラに一矢報いるあの一連のシーン。みんなが声を揃えるあのインパクト絶大な攻撃も勿論なんだけど、何より一瞬挟み込まれただけのオフィスの画に魂全部持って行かれた。僕らの日常がゴジラを足止めした瞬間。

そして今注目が集まってるこちらも…

上映館数が少ないながらも、じわじわ人気が広がっている…!

実は今日は聲の形を見てきました! 苦しくなりすぎて声出さないように泣いたんですけど、喜びでこんなに泣いた映画は初めてでした!この映画は最高過ぎます。今まで見た映画TOP3に入るくらい!皆さん!見るべし!

聲の形めちゃくちゃ良かった… あの世界が変わる感じ素晴らしすぎるでしょ また見に来よう

1 2





kahukahukahukaさん

エンタメ中心にまとめる所存ですっっ



  • 話題の動画をまとめよう