1. まとめトップ

騙されるな!SNSに蔓延するバイナリーオプション詐欺!その手口とは

SNSを使って集客し、バイナリーオプションのツールを高額で売りつけるという悪質な詐欺に注意。

更新日: 2017年01月17日

5 お気に入り 84389 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nighthawk117さん

SNSで「バイナリーオプション」のツールを扱う集団に注意

ネットで話題になっている投資グループは、「バイナリーオプション」という、投機性が高く国内では規制されている金融商品への投資で利益を出しているとして、リッチな暮らしぶりを伝える画像をツイッターなどに投稿しています。

NHKにメールで寄せられた情報の中で最も多かったのは、バイナリーオプションで利益を出すためのツール(ソフト)が入った高額なUSBメモリーを買ってしまったというものでした。いずれも20歳から24歳の若い世代で、大学生も含まれていました。

SNS→直接会う→高額なツールを買わせる手口

「バイナリーオプションで稼ぎ、リッチな生活をしていることに興味を持った」という学生がメッセージを送ったところ、女性から「直接会って教えてあげる」と、ホテルを指定されました。そこには女性と同じグループだという男性2人もいて、「(バイナリーオプションの)もうけは月100万円を超えるよ」などと話し、学生は「同年代で話しやすい雰囲気だったため信用してしまった」ということです。

その後3人は、利益を上げることができる50万円の「ツール」があると勧めてきました。そんな大金は持っていないというと、「今変わらないでいつ変わるの」「今回が最後のチャンスだよ」「みんな金融機関でお金を借りてるし、簡単だから教えてあげる」「月にたった1万5000円のローンだよ」などとかわるがわる説得し、学生は近くの消費者金融まで3人と同行して、借金をしてしまったということです。

現金と引き替えにその場で渡されたのは「ツール」が入ったUSBメモリーでした。しかし学生がそのツールで実際に取引しても言われたような利益は出なかったということです。

共通していたのは、▽ツイッターで知り合って直接会うことになり、▽「利益が出るツールがある」などと高額のUSBの購入をすすめられる。▽代金は直接手渡しで、領収書は発行してもらえない、▽ためらう人には「今変わらないでいつ変わるの」などと変化を促すような言葉で誘うこと、でした。

バイナリーオプションとは

一般的な株式や外国為替証拠金取引(FX)は、値段が「上昇する」か「下落する」かを予測し、その後の「値動き」に応じて「利益か損失」が確定し、その「値幅」に応じて「損益金額」が変動する。

バイナリーオプション取引の「ハイ・ロー」も、値段が「上昇する」か「下落する」かを予測し、その後の「値動き」に応じて「利益か損失」が確定する点は同じだが、「損益金額」は「値幅」によって変動することなく固定される。またレバレッジが無いので追証が無いのも特徴。よって、「最大損失額」を限定して取引できる。

ただ、国民生活センターは「一見すると簡単な取引に見えるが、リスクの高い取引である。短期間に繰り返し取引した場合、損失額が大きくなるおそれがある」と警告している。

現状に不満などを抱く若い世代の心理につけこむ

「今の収入では満足できない」「何とか境遇を変えたい」といった格差への不満などを抱く若い世代の心理につけ込んでいることもうかがえます。

ある男性は、「これまでの人生でチャレンジしてこなかったので、いろいろな言葉を言われるうちに、変わりたいという気持ちになってしまった部分もありました。一回に数万円もうかるなら、元が取れると思ったし、小遣い稼ぎになるのではないかと思った。今考えると馬鹿みたいです」と話しています。

ツイッターでは「オプザイル」と呼ばれている

「オプザイル」とは、華やかな恰好をした男女が充実した生活を見せつつ「バイナリーオプション」という金融商品で毎月何十、何百万円と利益を出している(ように見せる)集団です。

彼らは、ツイッターやフェイスブックなどのSNSで、利益を出している取引履歴をアップしたり、高級ブランド店での買い物や一流ホテルやレストランでの写真を載せてリッチな生活ぶりをアピールしています。

そして、「コンサル生」や「クライアント」と呼ぶ生徒を募集しています(そもそも正式な投資助言業の登録を行っているのかも定かではありませんが)。

【取材中です】 「バイナリーオプションという金融商品で絶対もうかる方法を教える」などとSNSで持ちかけられ、高額なUSBを購入してしまうトラブルが増加中。取材を進めています。情報をお持ちの方は記事の中の投稿先からお寄せください www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

【気をつけよう、甘い話にオプザイル。】 NHKではバイナリーオプションの「ツール」や、投資グループの実態について、引き続き取材を進めているようです。情報提供はNHKの情報投稿窓口「ニュースポスト」まで>… twitter.com/i/web/status/7…

バイナリーオプションで 毎月100万稼がせますとか パリピなテンションで DM毎日来てたけど ほとんどアカウント死んでた 投資を軽く見るなよって感じだわな

News Up 謎の投資グループ 浮かび上がる手口 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… ・バイナリーオプションで儲かる「ツール」が入っているというUSBメモリーを奨められて50万円で購入 ・実際には儲からない

1 2