1. まとめトップ
  2. おもしろ

なんか凄い…Twitterで見つけた『名前』に関するエピソード。

みなさん、それぞれ持っている自分の『名前』。そんなみんなの「名前」が巻き起こした奇跡的なエピソードがありました。「名前」のせいで妙な事件が起こったり、凄いあだ名がついたり…、Twitterで見つけた『名前』に関するエピソード、集めてみました。

更新日: 2016年09月28日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
385 お気に入り 233049 view
お気に入り追加

みなさん、それぞれ持っている自分の『名前』

個人を特定するためにつけられるもの、それが「名前」です。

日本人ではあれば、本人がどの家系や家族に属しているのかを示す「姓」や「名字(苗字)」と個人を識別する「名」を組み合わせたものがそれぞれの名前・氏名ということになります。

そんなみんなの「名前」が巻き起こした奇跡的なエピソードがありました。

「藤堂と申します」「もしかして高虎と関係ありますか?」「直系本家ではないですが一応血は引いてます」「おおー!」みたいなやり取りはよくあるのだけど、昨日出会った映像クリエイターの方が「僕、長曾我部の直系なんですよ、大坂夏の陣ではお世話になりました」とか言われて新鮮だった。

血を引いておる者たちがまさかの出会い!

高校の時にクラスに佐藤が6人いて、出席番号順に掃除の班が割り振られた結果奇跡的に佐藤6人全員が5班になり「サトウのゴハン」が生まれた以上の興奮をまだ味わっていないので博士課程に進みエキサイティングな人生を送りたい

まさかの「サトウのゴハン」

筑波大出身を全力でアピールしていくスタイル好き て書こうとしたらまさかの本名でワロタ pic.twitter.com/DOXVntkfoO

筑波大学に「筑波大」さんが!

職場ではみんなの「名前」による妙な事件が起こっていました。

職場ではみんなの「名前」による妙な事件が起こっていました。

取引先に電話をかけたら「名前」のせいで大混乱になることも…。

私「もしもし?営業部の山下さんお願いします」 取引先「山下は5人おりますが」 私「え…下の名前はわからないのですが太ってて眼鏡の山下さんです」 取引先「4人おりますが」 私「!?…んー、あ、いつも鼻毛が出ている山下さんです」 取引先「お待ち下さい」 取引先「3人おりましたが」

山下さんだらけ!

同僚に「何」と書いて「が」と読む苗字の人がいるんだが、お客様からその人当てのメールがいつも なんたら株式会社システム開発部 何様 いつもお世話になっております。 でややウケる。 そんな彼は人を叱るときに「あのさー、俺は何様だけど、お前何様だよ」って言ってて完璧に武器にしてる。

まさに何様、偉そうです。

職場に「幼女」って書いて「おさなめ」っていう苗字の先輩がいるんだけど、この前職員データ整理してたら『幼女(38)』って書いてあって流石に戦慄が走った

目を疑います。

新しい職場に移ったら、「神様 マイクロソフトOfficeのアップグレードをお願いします」「神様 経理部フォルダへのログイン権限をいただけますでしょうか」ってメールが飛びかってて、なんだこの職場は…と戦慄してたらシステム保守の人の名前が神(じん)さんだった

神様がいた!?

名前のせいでややこしくなったプロ野球の妙な光景。

明日の予告先発がややこしくて、ざわついたズムスタ(◎-◎;) pic.twitter.com/vuATzMx4ij

どっちがどっちの選手なのかややこしい…。

縦読みしても山井大介、杉山翔大 pic.twitter.com/XLIEu43uP6

素直に読んでも、縦に読んでもいけます。

本名にちなんで妙なあだ名がついたんですけど!

中学時代の校長のあだ名がなんでシュガー&ソルトなのかと思ったら本名がさとうとしおだった #砂糖だと思っていたら塩だった系勘違い

さとうとしお→砂糖と塩

本名が奥田圭なんですけどあだ名がブルーレットで困っています

ブルーレット置くだけ。

「近藤たけし」って奴がいてそいつに名前と苗字を逆さから読んだ「しけたうどん粉」ってあだ名がついてた

よく気づいたな!

思わず耳を疑います。

そういえば小学校のころ、「久保」くんが転校していなくなった翌月、「新久保」くんが転校してきて、校内騒然となったことがある。

そんな偶然が…。

店員「領収書の宛名は?」 田村「田んぼの田に村です。」 領収書「田んぼの谷村 様」 クッソワロタ

店員さん、しっかりして!

高校の頃、田中笑美って子が同じクラスの田中悠人を毛嫌いしてて、理由を聞いたら「奴のせいで名簿に田中(笑)って書かれる」と答えられて、必死に笑いをこらえてたら、木村有介って子が「分かる。俺なんか有限会社木村だもん。町工場かよ。ネジでも作ってんのかよ」と言ってきて我慢できなくなった。

同じクラスに同じ苗字のやつがいると悲劇が…。

息子が「きづいたんだけど、このいえには、なまえに〇〇(苗字)がつくひとがおおくない?」と報告してきた。気付きを得た。

最近は「キラキラネーム」と呼ばれる名前も。

キラキラネームをうちの母に出して、「星凛」をなんて読む?と聞いたら(正解は「あかり」「きらり」) 「え?スターリン?」 って言われたから、うちの母が正解でいいよもうって思った。

とんでもない読み方をする母。

「和音」と書いて「ドレミ」って読むDQNネームあるらしいけど不協和音じゃねーか

音楽の勉強が足りませんね~。

1 2





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう