1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

擁護派が多い…? 「車掌飛び降り騒動」の処分軽減運動に賛否両論。

近鉄で客の対応をしていた車掌が突然、線路内を走って飛び降りるということが起きました。この車掌を擁護する声が増えています。このことについてまとめてみました。

更新日: 2016年09月28日

涼泉有樹さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 8945 view
お気に入り追加

・乗客対応中の車掌が突然逃走。

人身事故の影響で乗客の対応にあたっていた男性車掌(26)が突然叫び出し、制服の上着と帽子を線路に投げ捨てた上、運転を見合わせている線路上に飛び降りた。

電車の遅延でホームで乗客に対応していた男性車掌(26)が、詰め寄る乗客にキレて線路に飛び降り、制服、制帽を脱ぎ捨てながら線路を約70メートル疾走。

線路上を約90メートル走った後、高架から約8メートル下の地面に飛び降りた。

近鉄の車掌が電車の遅延に対して客の対応をしていた所、車掌が突然制服を脱ぎ、線路内を駆け抜けて高架下に飛び降りました。

ホームで乗客に対応していた電車の車掌が、突然、制服を脱ぎ捨てて、線路上にジャンプ。その後、高架からも飛び降り、救急搬送された。

高さ1メートル65センチあるコンクリート塀を乗り越え、およそ8メートル下の地面に飛び降りました。車掌は腰の骨を折る重傷です。

飛び降りた車掌は腰の骨を折るなどして重傷ですが、命に別状はないようです。

・車掌に対して寛大な処分を求める声が!

Twitterでは「近鉄に社員を守ってと呼びかけよう」という動きが発生している。

大阪の近鉄・東花園駅で客に囲まれた男性車掌(26)が線路高架から飛び降りたことを巡り、ネット上などでは、車掌を擁護する声が相次いでいる。

飛び降りた車掌に対しては擁護する声が高まっています。

>事故対応で追い詰められた車掌が線路に飛び降り oO(これでやっと、クレーマー対策や車掌さんの待遇改善が進むのかな…) >社内規定に基づき、車掌の処分を検討 oO(この世界に救いはないのか…) twitter.com/yuruhuwa_rikus…

人身事故で遅延しているのに、車掌責めてもどうにもなんないでしょうよ、ワイドショーではいかにも車掌おかしい、みたいな流れだったそうでどうしたんだ日本。 乗客に詰め寄られ車掌飛び降り重傷 近鉄東花園駅 - 社会 : 日刊スポーツ nikkansports.com/general/news/n…

ホーム飛び降り車掌の処分撤回を求める嘆願書に賛同者4万人 近鉄に対応を聞いた headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-… ただでさえ、我儘気儘、自分勝手なクレーマーが跋扈する社会なのに、ここで重い処分でも下したら、クレーマー共に誤ったメッセージを送りかねない。

私から言えるのはひとつだけです。 本当に急いでいる人は振り替えなりタクシーなりでさっさと居なくなります。 クレームや罵倒を優先させている様な人は大して急いではいないので無視して大丈夫です。豚か何かだと思いましょう。 news.livedoor.com/article/detail…

乗客に詰め寄られ車掌飛び降り重傷 近鉄東花園駅(日刊スポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160922-… こういうのダメと思ったら、次は、周囲の人が「車掌さん責めてもどうしようもないでしょう、待ちましょうよ」って言えるような「世間さま」にならないといけないんだよね。

近鉄は謝る前に彼を追い込んだ人間を威力業務妨害で刑事告訴するべきです。人身事故は彼の責任ではなく、追い込まれなければこんな行動は取りません。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-…

【大阪】 電車が遅延し客が集団で車掌を取り囲む → 車掌、制服を脱ぎ捨て飛び降り自殺 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv… これは酷すぎる事件だ…。 電車が遅れたの車掌さんのせいじゃないでしょ。 文句言ったお爺さんも周りで笑ってた客も猛反省するべき。

ストレスでおかしくなって飛び降り重傷を負った車掌を心配することなく大変遺憾とかお客様にご迷惑をとか言っちゃう会社がある国、日本

近鉄が車掌のストレス耐性を把握できていたのかという問題もあるが、現実的には難しい。むしろ大阪府警は人身事故後に激しく車掌にクレームをつけていとされる乗客らを威力業務妨害の疑いで聴取すべきだろ。車掌さんがあまりにも可哀想だ! matome.naver.jp/m/odai/2147442…

電車遅延で乗客対応中の車掌が駅から飛び降り 近鉄・東花園 別の駅の人身事故影響で sankei.com/west/news/1609… 職務放棄は許されざることだけど、不可抗力によるダイヤ乱れの度に威丈高に無理な要求をする「お客さま」の側も考えなければならないことはあるはず。

ネット上でも、車掌に責任はないとする意見が多数を占めています。

・「処分軽減」賛同者は日々増えています!

1 2





涼泉有樹さん

いろいろな分野のまとめを書いていきます。
ぜひ、まとめをチェックしてください。