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【PC88】シルフィード100の秘密【ゲームアーツGAMEARTS・SILPHEED・FM77】

シルフィード100の秘密を改めて見直してみました。当時の開発状況や宮路武さんの話が暴露されています。

更新日: 2017年08月06日

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この記事は私がまとめました

yhf.japanさん

1986年12月5日発売。当時のパソコンで毎秒15枚の当時としては高速なポリゴン表示を実現。背景は擬似3D処理。

▶︎ オープニングメッセージ原文

HOW MANY AGES HENCE,
SHALL THIS OUR LOFTY SCENE BE ACTED OVER.
IN STATES UNBORN AND ACCENTS YET UNKNOWN.

... COSMIC CENTURY 3032, EARTHMEN FOUND AN ALIEN SHIP.
BY ANALIZING IT, HUMAN RACE STARTED TO GO OUTER SPACE.
AND 3UNIT THE UNITED UNIVERSE.
BUT, INCREASING OF HUMAN LIVING PLANETS, MEANS THAT OF OUT-LAW PLANETS.
ANTIUNITED UNIVERSE LEADER XACALITE RAI-DED THE SHIPYARD, AND CAPTURED GLOIRE, THE MOST NEW BATTLESHIP.
NEXT, XACALITE RAIDED THE UNITED UNIVERSE FORCE DEFENSE COMPLEX TO GET THE PLANET-ARY BUSTER MISSILES.
RECEIVING THE EMERDENCY CODE FROM THE COMPLEX, THE U.U.D COMMAND KNOW THE MEAN-ING OF THE SAME TIME GUEERRILA OPERATIONS.
NO TIME FOR MASTERING THE FLEETS.
YGGDRASSIL THE COMPUTER, ORDERD THE SOLO ATTACKING TO GLOIRE BY SA-08 "SILPHEED".
BECAUSE MOST SUCCESSFUL.

....CAN YOU COMPLETE THIS MISSION ?

▶︎ 日本語訳

宇宙暦3032、人類は冥王星軌道で遭難した宇宙人の恒星間宇宙船を発見した。これを解析して人類は外宇宙に飛び出した。人口増加で破滅寸前だった地球は一つに集結して短期間に銀河連邦を築き上げたのだ。
しかし星が多くなれば無法地帯も多くなり、連邦に反逆する者達には都合のよいことだった。凶暴な反乱軍のリーダー、ザカリテは連邦造船所を襲撃して完成したばかりの新造戦艦グロアールを略奪した……。
 そして次に、ザカリテは惑星破壊ミサイルを手に入れる為に防衛基地を襲撃した。
基地からの緊急通信を受信した連邦軍司令部は数週間前からの同時多発ゲリラの意味を悟った。散開している艦隊を集結している時間はない。
 コンピューター、ユグドラシルの出した成功率の最も高い作戦は、最終テストの終了した戦闘機SA-08シルフィードによるグロアールへの単独攻撃であった。
 果たして君はこの任務を完遂することができるのか!?……

出典 : http://gyusyabu.ddo.jp/MP3/1986/SHL1.html

ゲームは全20エリアとなっており、宇宙空間・基地内部・惑星上空など様々なシーンが用意されており、次々と飛来する敵と戦うことになります、もちろん各エリアの最後にはボスキャラが登場。

1. シルフィードの名前の由来はもちろん、神林長平氏の「戦闘妖精雪風」より。

2. シルフィードのゲームデザインの元ネタは、「B-WING」と 「メージャー・ハボック」のシューティングモードより。

3. シルフィードの綴りは、「SILPHEED」と書くが、正確には「Sylphied」。

ロゴにした時、カッコ悪かったので、造語として私がでっちあげた。 どうせ輸出なんかしないからいいやってんで、適当に決めたのだが、 それが後に大きな問題に・・・(後述)。

4. というわけで、「SILPHEED」つう綴りは、私のオリジナルだから使わないように。

使うとハジかきますよ。デタラメだから。

5. シルフィードの打ち合わせは、主に環七若林交差点のスエヒロで行われた。

6. 最初シルフィードは、対地攻撃ありのゼビウスのようなゲームを想定していた。

7. シルフィードのプロトタイプは、左右にしか動けないシステムだった。

8. そのかわり、上下キーを押すと、背景の方が前進/後進するシステムだった。

9. それは、さすがに操作感覚悪すぎで、全面作り直しになった。

プロトタイプの画面は、一番最初にログインに載った広告で見ることができる。

10. プロトタイプでは、自機が左右にしか動けないかわりに、自機の表示は凝っていた。

11. プロトタイプでは、自機を1ドットごとに輪切りにしたデータを持ち、それを斜めにズラして表示。

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