1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

絶対近寄らず110番…逃げた大型犬「ボルゾイ」が怖い

27日午前6時半ごろ、福岡県朝倉市の住民から「大型犬が3匹ウロウロしている」と110番通報。逃げた6匹の「ボルゾイ」のうち、5匹は捕獲され1匹はまだ逃走中のようです。

更新日: 2016年09月28日

42 お気に入り 298839 view
お気に入り追加

・大型犬の「ボルゾイ」が檻から逃走した

警察によりますと、27日午前6時半ごろ、福岡県朝倉市で「大型犬3匹が徘徊(はいかい)している」と110番通報

大型犬は「ボルゾイ」というロシアの猟犬で、全部で6匹がいなくなったということ

同日午後6時半現在、1匹はまだ見つかっていない。

・「ボルゾイ」とは?

ロシア原産のとても大きなサイトハウンドで、視力に優れ、視力により獲物を追跡する俊敏な猟犬の一種

・足が速いという特徴を持つ

しかし、国際的な他のケネルクラブに合わせるために、1936年になってボルゾイと名称が変更された。

普段はおとなしいですが、動くものを見つけた瞬間ものすごいスピードで走り出します。

ボルゾイの体は、イルカのような流線型をしていて足がとても速く、最高速度は時速50kmにも

・獰猛ではないが育て方次第では凶暴に

どう猛な性格ではないとされるが、攻撃的になった場合、大型犬だけにけがをする恐れもある。

育て方を間違ってしまえば、凶暴といえる状態になってしまうことも現実的にはあります。

飼い主さんや他の犬からのプレッシャーを受けたりした場合も、恐怖心を覚えることがあります。

日本では噛み付き癖を特に強く罰する習慣が昔から根付いているため、さらに怖がったボルゾイが噛み癖を強くしてしまうこともよくあります。

・ニュースを聞いた人は?

超大型犬ボルゾイが逃走中!?こわいんですが…(;д;)

夜中に暗がりの中突然野良状態のボルゾイに会ったら失禁して確実に逃げるか追われたら恐怖に狂って殺される前に殺しに行くくらいの錯乱する自信ある

ボルゾイ大人しいのか。でも散歩してるの見たけど一目でヤバいとわかる体型と大きさだったわ。それでなによりそのフォルムと毛並みで禍々しい。まじヤバい犬種の1つ

ボルゾイは非常に臆病で大人しい犬種。人に噛みつくことはまずない。ひたすら逃げるはず。無事に保護されればいいけど。 twitter.com/fukuokadx/stat…

・警察は見つけたら近寄らずに110番通報するよう求めている

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう