1. まとめトップ
  2. 雑学

実は梨園出身 中村玉緒の「勝新」愛が一途過ぎる!

朝ドラ『べっぴんさん』ヒロインの祖母役として、素顔をさらし女優魂を見せる中村玉緒。実は梨園(歌舞伎界)出身のお嬢様で、四代目坂田藤十郎(人間国宝)の妹。昭和の大スター・勝新太郎と結婚したことでずいぶん苦労したが、今も夫への愛は変わらないようだ。

更新日: 2016年11月30日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
114 お気に入り 248503 view
お気に入り追加

■今ではバラエティの天然キャライメージが強い中村

『さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル』(1995-)

中村玉緒と明石家さんま

『さんまのまんま』から出演オファーがあったのだ。おしとやかキャラで通そうと思っていたのだが、つい乗せられて素の顔を披露。これが天然キャラとしてブレイクするきっかけとなった。

日曜日の夜に家族そろって見られる番組として、お茶の間に愛された『からくり』。中村玉緒や浅田美代子といった天然キャラが番組を盛り上げ、一時代を築いた。

『さんまのSUPERからくりTV』(1996-2014)

中村玉緒ていつからバラエティに出てくる天然キャラみたいな扱いが定着したんだろ

中村玉緒さんって好きだわー(^-^)独特の笑い声と天然が面白いわ。

■朝ドラ『べっぴんさん』で素顔をさらし女優魂を見せる

坂東トク子(ヒロインの祖母)役:中村玉緒

五十八の母で、すみれとゆりの祖母。度量が大きく、優しい。跡継ぎである長男を大切にする慣習により、兄に得意先を譲って故郷を離れた次男・五十八には、助けてやれなかったという負い目がある。

中村玉緒「お化粧も普通のままで、白髪も自分のものでやれるし、本当に今の自分を出せる役だと思っております。」

『べっぴんさん』(2016)

10月3日放送スタート

次期朝ドラべっぴんさんの事前番組やってるけど、中村玉緒さんがおばあさん役をやるにあたって自分の白髪、自分の顔のシワ、シミのままやろうと覚悟してやってます…って言ってたけど、大地真央に聞かせてやりたい

■実は梨園の娘 名門歌舞伎一家

兄の四代目坂田藤十郎(三代目中村雁治郎)

元参議院議長の扇千景は義姉

父は歌舞伎俳優二代目・中村鴈治郎。兄が歌舞伎の人間国宝、四代目・坂田藤十郎という芸能一家。

父が大好きだったという中村、幼少時代から父の舞台に立っていた。

【用語解説】

梨園:唐の玄宗が、梨の木の有る庭園で音楽を教えたという故事から。「劇壇」の意の漢語的表現。狭義では歌舞伎俳優の社会を指す。

中村玉緒って梨園育ちやったんや!中村ってその中村!??ええー!?

■娘役時代の美少女ぶりに驚愕

大映に、あるひとりのアイドルが誕生しました。上方歌舞伎の名門出身のお嬢様だった中村玉緒さん、当時15歳です。

中学1年の時、撮影所の近くに住んでいた中村を見た映画監督が、中村に目をつけスカウトする。そして、1953年、14歳で映画デビューを果たす。

1 2





aku1215さん

記憶の中で生きてゆける



  • 話題の動画をまとめよう