1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

建築家「藤森照信」氏が手掛けた【ジブリ】っぽい建築物のまとめ

ジブリと縁が深い建築家「藤森照信」。実際に設計した建物もどれもジブリっぽくてワクワクするものが多いです。特にジブリの世界を感じられそうな建物をまとめてみました。

更新日: 2016年10月07日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
181 お気に入り 43231 view
お気に入り追加

ジブリと縁の深い建築家「藤森照信」氏

日本の建築史家、建築家。東京大学名誉教授、東北芸術工科大学客員教授。東京都江戸東京博物館館長。専門は、日本近現代建築史、自然建築デザイン。日本建築学会の建築歴史・意匠委員会委員を歴任。

ジブリ作品に登場する架空の建造物を現実の建物のごとく見せる、建築家の藤森照信氏監修のジブリ建築展です。

ジブリの建築展を監修したり、専門家の視点でジブリ作品の建造物を解説したりしています。

実際にジブリっぽい建物を建ててしまっている建築史家・建築家の藤森照信氏。

そんな藤森照信氏の設計でジブリっぽい建物をまとめてみました。

茶室

アメリカのTime誌に「世界でもっとも危険な建物トップ10」に選ばれている茶室。
神長官守矢史料館近くの藤森照信氏の畑(私有地)に建っている。一般公開されていないので、内部に入ることはできない。
「高過庵(たかすぎあん)」という名称は、茶室の存在すべき場所としては、「高過ぎる」ことから付けられたそうです。

のどかな風景の中にジブリ映画の中に出てきそうな不思議な建物が建っていました。
何だか今にも歩き出しそうです。

秘密基地というキーワードがあるように、子どものころやジブリの映画を思い出す、遊び心溢れる楽しい建築。

2011年に茅野市美術館での藤森照信展で設計・制作・展示後に移築された茶室「空飛ぶ泥舟」。
高過庵のすぐ近くにあります。

「空飛ぶ泥舟」も「高過庵」と同様、宮崎駿監督のジブリ作品に登場してきそうなかわいらしい外観が印象的。

ひとめ見て口アングリ、おもわず「う~ん」と、しばし誰もが目が点になること請け合いです。
まるでジブリ映画に出てくるような建物だ。

店舗等

たねやグループの和・洋菓子を販売するショップ。
ユニークなデザインと栗の木が印象的な建物。
最上階には建築家藤森照信氏のスケッチやメインショップの模型などを展示する<藤森ミュージアム>があります。(ツアー参加者のみ見学可能)
http://taneya.jp/la_collina/

滋賀県にはまるでジブリの世界に迷い込んだような”甘〜いお菓子屋さん”があるんです!

何でしょうかこの溢れ出るジブリ感!!
ぽっこりお屋根が草で覆われた、植物と建物が共生している雰囲気が、ジブリを思わせるのでしょうか・・・

世界でも稀有の炭酸泉湧出地・長湯温泉を代表する「ラムネ温泉館」。
屋根には“ラムネ温泉が長く栄えるように”と祈りを込めて、塔のてっぺんに長寿のシンボルとされる松を植えてあります。
http://www.lamune-onsen.co.jp/

まるでジブリ映画に出てきそうな、不思議な建物の中、サイダーの中に入ったように肌に泡がまとわりつく湯を楽しむ。

外観は、まるでジブリワールド!なんだこの温泉!可愛い?!!
屋根の上には松の木がちょびっと顔を出し、犬の像がある中庭には笹が植えてあって、絵本の中の建物みたいです。

伊豆大島唯一の造り酒屋「谷口酒造」さんの. ショールーム「ツバキ城」。
屋根の全面に土を盛り、そこに芝を植える。その頂には伊豆大島のシンボルである椿の木を植えたことから
「ツバキ城」と命名しました。
http://www.gojinka.co.jp/cameria.html

鉄平石を張ったナマコ壁、屋根は芝、そして頂に大島椿の木と、
期待を裏切らない独創的な外観。
伊豆大島といえばツバキだね。

この建物は、酒蔵なのですが、なんとも可愛らしい建物。
年月が経っても、壁面の植栽がきちんと根付いていて、素晴らしい建物でした。

ミュージアム

モザイクタイルのミュージアム。
独創的なカーブを描く建物は、タイルの原料を掘り出す粘土山をイメージしており、緑の芝が広がる敷地に土色の外観の建物、そして木製のドアがひとつだけという、絵本の世界に迷い込んだかのような博物館です。
http://www.mosaictile-museum.jp/

小さな窓がいくつも並んで入口がただ一つ。
屋根にはたくさんの植物が植えられていてなんだかジブリ作品に出てきそう!

外観はタイル原料の採土場をイメージしたそうです
吸い込まれるように入り口から人が消えていく・・・
なんだかジブリにでてきそうなファンタジーな建物です

美術館はジブリの様な雰囲気でかわいい。画像よりもずっとファンタジックな印象で、周囲を山と大池に囲まれ、どこか遠くへ旅行に来たような気分に。

1 2





まとめるの、結構好きです^^
自分の興味のあること、
気になることを中心に、
ぼちぼちまとめていこうと思っています。



  • 話題の動画をまとめよう