1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

台風や大雨による「アンダーパス」問題…どう対応したらいいの?

異常な降水量の時に問題になる「アンダーパス」通行問題…台風16号が上陸時も愛知県で死亡事故がアンダーパスに潜む危険とは?個人でできる対策は、どうしたらいいの?

更新日: 2016年09月28日

18 お気に入り 44596 view
お気に入り追加

台風18号「チャバ」発生…今年は台風が多い気が…

ことし9月の台風の発生数は7個目。平年の発生数が4.8個ですから、9月としては多くなっています。

おはようございます。☁ 台風18号が予想通りで発生しましたね。 影響が心配です。

台風17号では台湾を直撃し

4人が死亡、多数が負傷する被害が出た。また、強風と激しい雨によって、休校や休業も相次いだ。

27日午後、日本人29人と地元の運転手、それに観光ガイドの合わせて31人が乗った観光バスが、強い風によって横転しました。

日本人観光客7人がけがをし、そのうち1人は重傷となっている。

台風16号による「アンダーパス」事故も記憶に新しい

猛威をふるった台風16号号の影響で、いわゆる「アンダーパス」で車が水没し女性が死亡する事故が、愛知県清洲市で起きました。

「冠水したアンダーパスに乗用車が突っ込み、そのまま沈んだ」と住民から通報がありました。

アンダーパス入り口にある電光掲示板は修理中で、事故当時は通行規制を知らせる表示が出ていなかった

警察は、女性が、雨で大量の水がたまっていることに気付かず、進入したと見ています。

そんな中で、気になるのがアンダーパスの問題点と現状

同じようなアンダーパスは、全国でおよそ3500か所に上ると見られています。

以前からたびたび危険性が指摘されていたようです。その危険性とは、「構造的に浸水しやすい」ということです。

予算の制約などから、30%しか設置されていないことがわかりました。

財政的に苦しい自治体では設置されていないケースが少なくないということで、ドライバー自ら注意する必要がある

そもそも「アンダーパス」とは?

NHKは、なんで「地下道」って日本語使わないで「アンダーパス」みたいなややこしい言い方するの?

立体交差で、掘り下げ式になっている下の道路。くぐり抜け式通路。

交通の円滑化などを目指して設置されたものですが、豪雨の際の通行は非常に危険です。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する