1. まとめトップ
  2. レシピ

お手軽すぎるレシピ!食パンで肉まんができちゃうよ~

食パンがあれば肉まんを作れちゃう、お手軽なんちゃってレシピ。ちょっと寒くなると食べたくなるよ~。参考にしてね。

更新日: 2016年11月21日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
290 お気に入り 37680 view
お気に入り追加

そろそろ季節は肉まん!食パンで肉まん!

大大大満足の一品が出来ました❤時間が無い、小麦粉が無い、という時に是非!!

長男が食パンで肉まんを作ってくれました。うま死!残ったミミでパン耳ラスクも作ってくれるかも #極ラクめし pic.twitter.com/3bHZRdcCr8

ポイントは食パンで包むようにすること!

肉だねを包み込むときに、切り込み部分を重ねながら包むのが、綺麗に仕上がるポイントです。

ギュっとねじってしっかり包むのがポイント。

皮作りの手間が省ける!

前日餃子を作り、肉だねが残ったので肉まんを作ろうと思ったら「小麦粉がない~~!!」

食パンがあればいい!

■ お手軽簡単 食パンで肉まん

食パンの肉まん

材料(4人分)
食パン(4枚切り) 2枚
肉あん
 豚ひき肉 150g
 玉ねぎのみじん切り 1/4個分(50g)
 おろししょうが 小さじ1
 酒 小さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 オイスターソース 大さじ1/2
 こしょう 少々
 ごま油 小さじ2
 片栗粉 小さじ2
溶き辛子 適量
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/print20150227.html

蒸した食パンってちょっと想像がつかないですが、試食した人は肉まんの食感にすごく近いと絶賛していました!

晩御飯 食パン厚切りで作った自家製肉まん! お好みで、からし醤油とマヨソースで、どちらもいけました。チョーまいうー、ご馳走様でした。✨ # 本邦初 # 手作り肉まん pic.twitter.com/iwR5GH3qdi

もっとかんたに作るなら!食パン+シュウマイ。

食パンに市販のシュウマイをのせたら、「レンチン」するだけ!世界一(?)簡単な肉まんです。

・パンをラップにのせ、シュウマイを真ん中に。
・レンジ 600Wで1分20秒。
http://alkanetwhite.hatenablog.com/entry/2014/04/22/221228

パンの真ん中にシュウマイを押し込むようにしてから、茶巾を作る要領でラップごと包む。

簡単でしょう!

食パンを霧吹きで濡らして、食パンよりも大きく広げたラップの上に乗せ、真ん中に袋の表示通りに加熱したシュウマイを乗せ、ラップを茶巾に絞る。レンジで2分加熱する。

ちょっとぬらした、食パンにシュウマイを包んで、ラップして、肉まんの形にして、レンジでチン。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する