1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

小池都知事初の定例会。16分間の音楽演奏と絶叫。慣習が非常に面白かった!

小池都知事になって初めての定例議会。都政に対して注目度が高まった今、情報が沢山出てくるようになりました。本日1時からスタートした議会。しかし内容よりも、慣習の方に目が点になるほどびっくりする内容があったため、詳しくお伝えいたします。

更新日: 2016年11月14日

pokorinnrinさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 52253 view
お気に入り追加

9月28日、都議会委員と初めて向き合うデビュー戦を迎えた

小池都知事の初定例会に注目度が高まっていた

あ、都議会今日だったのか!見たかったから嬉しいのう

今日の都議会第3回定例会、傍聴希望者が早い人で朝5時から、朝8時には十数人が並んでたと。 #ひるおび

小池都知事の所信表明の様子を、民放各局が生中継するという異例の事態。ここまで知事が注目されたのは初めてかもしれない。#都民が変える #小池百合子

いざ、開会。しかし・・

開始後16分間の演奏があった・・

古関裕而作曲/東京オリンピック・マーチ モーツァルト作曲/ディヴェルティメント第1番ニ長調K.136 葉加瀬太郎作曲/情熱大陸

ネットでは波紋が・・

なんで都議会始まる時にオケの演奏とかやるんかな?必要無いだろ

都議会?のさぁ、 オープニングの演奏みたいの、 音楽は素敵だが...要るの?あれ。

都議会が始まる前に音楽を楽しむ余裕があるほど都政は問題ない?真剣に議論し合う場の一番始めにやることがまず演奏? あの場で演奏を楽しみにして真剣に聴いている人がどれだけいてんの?大半は恒例行事にしか考えてなくてさほど聴いてもないのに。 演奏する人に対して失礼な依頼やなぁって思った。

@nozomi_ishin @kotobukitakamur 演奏家のギャラって都が出してるんでしょうか?まさかボランティア? 議会が始まる前に演奏会するのは都民ファーストなんかなぁ?

演奏の為に、大事な会議のみんなの時間を無駄にし、ありとあらゆるリソースを奪っています。演奏がどうではなく、なんの為に議員がいて議会があるのかを考えて欲しいです。 twitter.com/qqke85394/stat…

実はこれ以前からの慣習らしい・・

毎回いろんなバージョンのポスターがあるそうです

いつ頃から始まったのかは不明です。

今日は東京都交響楽団による弦楽四重奏の演奏が4曲。
「江~姫たちの戦国~」のオープニングテーマに、これから始まる議会でのしっかりと論戦を戦わせる前ぶれを感じました。
美しく雄大な旋律が印象的な曲です。

東京都議会ホームページでは過去に演奏で定例会をアピールも

定例会初日、議場では本会議に先立って音楽演奏を行ないます。第2回定例会の初日には、東京都交響楽団のメンバーによるヴィヴァルディ作曲「四季」より「春」などが演奏され、議場に美しい音色が響き渡りました。

 みなさんもお気軽に都議会の傍聴にお出かけください!

数々の修羅場をくぐり抜けてきた小池都知事は

情熱大陸を聞いていた小池都知事に笑顔がなかった。 これが、LE VELVETS の情熱大陸だったら笑顔だったかもね(笑) ちなみに、田崎さんの講演会に行って握手して貰った事があるミーハーです(^^ゞ ♯ひるおび

これから審議する時に必要ではないかもしれないですね。

小池氏は所信表明で、「都民全体の利益が最大化すると信じることについて、お互いに議論をぶつけ合う。それが新しい都政における都議会の姿だ」と強調

また、時々どこからか絶叫が聞こえる慣習も・・実は名誉な役割だった?!

傍聴整理券がGET出来なかったので、議事堂建物内のパブリックビューイング的な場所で見てます。 小池知事の発言にいちいち「ヨッ❗️」とか合の手が入ったり、議員の「望みまーす」って発言の仕方は都議会の慣習なのでしょうか?知りませんでし… twitter.com/i/web/status/7…

「ぎちょう~~~!!!この際、議事進行の動議を提出いたします!」
「…されることを、望みま~~~す!!!」

というのが、都議会の慣習みたいです。

かつて、音響設備が整っていなかった国会において
絶叫していたことがやがて多くの国内議会の慣習になったそうですが、基本的に最大会派から選出されるけっこう名誉な役割みたいです。

1 2





pokorinnrinさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう