1. まとめトップ

面白法人『カヤック』ってどんな会社?

面白法人カヤックの会社情報とサービスをまとめました

更新日: 2017年01月19日

もぷりんさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 2395 view
お気に入り追加

◆面白法人てなぁに?「カヤック」はどんなことをしている会社なのか??

1. まずは、自分たちが面白がろう。
2. つぎに、周囲からも面白い人と言われよう。
3. そして、誰かの人生を面白くしよう。
https://www.kayac.com/vision/message

株式会社カヤック(英文社名 KAYAC Inc.)は、神奈川県鎌倉市に本社を置くWeb制作会社。通称面白法人カヤック。

1998年8月3日、貝畑政徳、柳澤大輔、久場智喜の3名によって合資会社カヤックを設立。社名の由来は代表取締役の名前(Kaihata、Yanasawa、Cuba)から命名。[1] 経営理念は「つくる人を増やす」。サイコロを振って給料を決めたり、社員の似顔絵を描いた漫画名刺を使っている会社としてテレビ番組などで紹介されることも多い。

株式会社カヤック
所在地:
本社鎌倉オフィス
〒248-0006
神奈川県鎌倉市小町2-14-7 かまくら春秋スクエア2階
設立:1998年 8月 3日 合資会社カヤック
   2005年 1月21日 株式会社カヤック
資本金:489 百万円(2015年12月末時点)
役員:代表取締役 貝畑政徳(CTO) / 柳澤大輔(CEO) / 久場智喜(CBO)
従業員数:正社員・契約社員230人(2015年12月末時点)
業務内容:日本的面白コンテンツ事業

オフィスは神奈川県鎌倉市小町に所在する鎌倉オフィス本社と、神奈川県横浜市西区高島に“ヨコハマ展望台”オフィスがある。

◇本社◇
鎌倉オフィス
〒248-0006
神奈川県鎌倉市小町2-14-7
かまくら春秋スクエア2階

◇支社◇
“ヨコハマ展望台”オフィス
〒220-0011
神奈川県横浜市西区高島1-1-2
横浜三井ビルディング 30F

◆社長はどんな人?

1998年、学生時代の友人と共に面白法人カヤックを設立。「ART-Meter」「HOUSECO」「こえ部」など、ユーザー数千~数万人規模のインターネットサービスを幅広く展開する。ユニークな人事制度(サイコロ給、スマイル給)や、ワークスタイル(旅する支社)など、制度面も実験中。近年では、ギャラリー「ART-Meter」、カフェ「DONBURI CAFE DINING bowls」などリアルショップを運営。09年、ビンボーゆすりを科学したプロダクト「YUREX」を開発。

◆どんな事業・サービスを行っているの?

追い求めているのは、これまでにない新しい体験を生み出すゲームをつくること。
カヤックでは、ゲームにおける体験の柱を「友情」と位置づけ、オリジナリティを追求したゲームをつくり続けています。
https://www.kayac.com/service/game

Lobiは、スマホゲームに特化した国内最大級のスマホゲーマーSNSです。
同じゲームをプレイしている友達を探したり、攻略情報を交換したり、レアアイテムを披露し合ったりしながら、ゲームを通じて新しい仲間を見つけることができます。
https://web.lobi.co/

JApan Game Music Orchestra、略してJAGMO。
「ゲーム音楽を音楽史に残る文化にする」というビジョンのもと、高い芸術性を保持するオーケストラ公演を実施している、日本初のゲーム音楽プロ交響楽団です。
クラシック界における若手トップクラスの演奏家を集め、生演奏の魅力を存分に感じることのできるハイレベルなコンサートを実現。
ゲームの原作ファンが唸るような演奏プログラムも特徴です。
http://jagmo.jp/

RANKERSは、スマートフォンゲームの大会が集まるモバイルe-sportsプラットフォームです。ゲーム開発者さま向けに大会機能を備えたSDKを提供しており、ユーザーが気軽に参加できるスマホゲームの大会開催をサポートしています。
ゲームの上手い人が輝ける、上手い人のプレイに感動する、そんな体験を提供していきます。
https://rankers.co/

カップルとウェディングプランナーのマッチングサービス。
プラコレWeddingでは、結婚式を挙げたいカップルとウェディングプランナーをマッチングさせることで、理想の結婚式を実現するお手伝いをしています。
https://pla-cole.wedding/

鎌倉自宅葬儀社は日本初の「自宅葬」に特化した葬儀社。自宅葬とは、故人様の自宅で葬儀を執り行う昔ながらの葬儀形態です。
https://kamakura-jitakusou.com/

何でも引き受けるのではなく得意なことに徹することが、結果的にはクライアント、ユーザー、カヤックの「三方よし」を実現するのだと考えています。
「面白法人」を名乗る僕らにとっての面白さの定義は、「どれだけバズるか」です。
https://www.kayac.com/service/client

◆様々な面白制度が存在!

面白法人の名にふさわしい様々な制度や行事が存在します。

毎月、サイコロで給料決めてます!
給料日前に全社員がサイコロを振り、「基本給×(サイコロの出目)%」が、給与にプラスαされる制度です。

人が人を評価する以上、完璧に公平な評価制度をつくるということは難しい。人ではなく、天が采配する要素があってもいいのではないか、という思いでつくられました。

「スマイル給 0円」にはお金にはない価値がある
毎月、社員同士がよいところを見つけて、気の利いた言葉にして贈る制度がスマイル給です。
給与明細を開くのがちょっと楽しみになる、おまけの報酬制度(?)です。某FCチェーンのスマイル0円からヒントを得ました。
そして、スマイル給と同時に贈るのが「コブシ給」。直して欲しいところを言葉にして伝えます。

カヤックの名刺は特徴的な漫画イラストで有名ですが、社内で起こった面白出来事や残したいエピソードなどを漫画化しています。この漫画を読めばカヤックの雰囲気がとても伝わってきます。
自分のエピソードが載ったら感慨深いですよね!
https://www.kayac.com/team/episode

カヤック流エイプリルフール

面白法人の名にかけて!
4月1日は面白いウソをつくカヤックの勝負デー、エイプリルフールです。
2006年以来、アッと驚く1日限定企画を毎年リリースしています。ブレストでアイデアを出すのが大好きなカヤックにとっては、1年に1度の「アイデア力」の見せどころ。4月1日は、カヤックサイトを要チェック!

1





もぷりんさん

色々なベンチャー企業の事を調べることが趣味です。興味を持った会社を紹介していきます。