1. まとめトップ

西武新宿線・高田馬場駅で異臭騒ぎ、9人が喉に痛み  36歳女を逮捕

「気分が悪い」と言っていると110番通報

更新日: 2017年08月13日

0 お気に入り 761 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Doragonflyさん

東京・新宿区の西武新宿線の高田馬場駅で異臭がして喉の痛みなどを訴えている人が出ています。現場から報告です。

西武新宿線の高田馬場駅前です。高田馬場駅のロータリーには今も東京消防庁の車両や救急車両が止まっていて現在もけが人などいないか、精査をしているものと見られます。

西武新宿線の高田馬場駅前です。高田馬場駅のロータリーには今も東京消防庁の車両や救急車両が止まっていて現在もけが人などいないか、精査をしているものと見られます。

また、交番前にはかなりの人だかりができていて症状を訴えている人から聞き取りなどをしているものと見られます。

普段、西武新宿線の高田馬場駅は東西線やJRから乗り換え、帰宅する人たちで多くの乗客が利用しています。この騒ぎがあったときも多くの人がホーム上にいたものと見られます。

西武新宿線・高田馬場駅で異臭騒ぎ、9人が喉に痛み News i - TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 「28日午後5時半すぎ、東京・新宿区にある西武新宿線の高田馬場駅のホームにいた人が「気分が悪い」と言っていると110番通報」

東京・高田馬場の地下鉄駅 6人病院に搬送 ガス攻撃の可能性も(動画): jp.sputniknews.com/japan/20160928… @sputnik_jpさんから

28日午後5時半すぎ、東京・新宿区にある西武新宿線の高田馬場駅のホームにいた人が「気分が悪い」と言っていると110番通報がありました。

警視庁などによりますと、高田馬場駅の3番ホームでシンナーのような異臭がして男女あわせて9人が喉の痛みなどを訴えているということです。このうち、3人がすでに病院に運ばれたということです。

ごみ箱の周辺から異臭がするとの情報があり、警視庁などが周辺の防犯カメラを解析するなどして詳しく調べています。

2016年9月28日17時40分ごろ、西武新宿線・高田馬場駅のホームで「異臭騒ぎ」があった。

現地にいた複数人がのどの違和感を訴えている。消防や警察が駆け付け、原因を調べている。

18時半現在、この件に関連するものかは不明だが、西武新宿線の列車が1分~2分遅れて運転しているという。

東京消防庁によると、のどの違和感を訴える人が少なくとも9人出ているという。

ツイッターに投稿された写真を見ると、現地は消防、警察の車両が駆けつけ一時騒然となった。

「みんな鼻つまんだり咳してた」
「発泡スチロール燃やしたような臭いがする」
「電車待ちしてたら、いきなり刺激臭?が喉にきて、ホームにいた人はみんな咳が止まらなくなった」

シンナーがまかれたのではないか、とのツイートもあるが、真偽は不明だ。

西武鉄道によると、高田馬場駅の下りホームの階段付近で約20人が刺激臭を訴えた。

東京消防庁によると、9人は男性4人と女性5人で喉や鼻、目の痛みを訴えている。シンナーのようなものがまかれたという情報がある

東京都新宿区の西武新宿線高田馬場駅で起きた異臭騒ぎで、警視庁戸塚署は1日、職業不詳の女(36)(練馬区)を傷害容疑で逮捕した。

発表によると、女は9月28日午後5時35分頃、同駅ホームを歩いていた会社員男性(32)の首などに催涙スプレーのようなものを噴射し、全治3日間の軽傷を負わせた疑い。

逮捕前の同庁の聴取に「痴漢の被害に遭い、犯人に似ていたのでやった」と話したが、逮捕後は「やっていないし、駅にも行っていない」と容疑を否認している。

事件では他に13~42歳の男女8人が喉の痛みなどを訴えて病院搬送された。同署は駅の防犯カメラ映像などから女を特定し、自宅の捜索で催涙スプレーなどを押収したという。

1