1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日本ハム優勝! 大谷翔平がメジャーにもない前代未聞の記録を達成

プロ野球パシフィック・リーグの北海道日本ハムファイターズが最大11・5差を逆転して優勝!先発の大谷翔平は1安打完封での10勝目。打者としても20本塁打100安打を達成しており、これがメジャーリーグにもない史上初の記録となった。

更新日: 2016年10月31日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
40 お気に入り 138218 view
お気に入り追加

▼日本ハムファイターズが4年ぶりにパ・リーグの覇者となった!

プロ野球パ・リーグの日本ハムが28日、西武戦(西武プリンスドーム)に1−0で勝利して、4年ぶり7度目のリーグ優勝を決めた。エース大谷が被安打1、15奪三振の完封ショーを演じて、主砲レアードの39号ソロ本塁打の1点を守りきった。

6月18日に最大11.5ゲーム差が開いたが、首位をぶっちぎるソフトバンクを懸命に追いかけた。7月には球団新記録となる15連勝を達成。

・先発の大谷翔平はこれで3年連続の2桁勝利を達成

大谷は、9回1安打無失点で15奪三振、完封勝利。大記録達成とはならなかったものの、最後の打者をスライダーで斬り、歓喜の輪の中心に立った。

▼日本ハムの優勝を祝福するコメントがツイッターにあふれた

日本ハムファイターズ優勝おめでとうございます!!! 今まで応援してきてよったなと思いました!! このままCSも、頑張ってください! 本当に優勝おめでとうございます!

2016年入ってからずっと日本ハムを応援してきたけどまさか約11ゲーム差からの逆転優勝なんて嬉しすぎる!! #日本ハム優勝 #おめでとう

日本ハム優勝おめでとうございます! 大谷と菊池の先輩後輩対決は激あつだったねぇ!!

ファイターズパリーグ優勝おめでとうございます!いやー交流戦あたりまでは絶対ホークスと思っていたが天晴れ!特に10勝22HRの大谷翔平はMVP確定だな!いやー大谷凄い

MVPは大谷翔平くんで決まり。打率3割、20HR、2桁勝利、ピッチャーで先頭打者初球HR、リーグ優勝決定戦での快刀乱麻のピッチング。彼には今年一年だけでもマンガみたいな世界を見せてもらった。大あっぱれ!

大谷翔平というリアル二刀流に出会えたしあわせ、同じ時代にいる幸せ、凄すぎる、文句なしのMVPです。

日本ハムの大谷翔平くん、規定投球回&規定打席両方未到達かつ投手野手のタイトルを1つも取らずにパ・リーグMVPをほぼ手中に収め当確とする

▼登板前日に代打でヒットを打っていた大谷翔平

栗山監督は七回、二死一塁の場面で28日に先発予定の大谷を代打で起用。大谷は二塁打を放ちニ、三塁とチャンスを広げたが、続く中島が凡退し得点にはつながらなかった。

▼既に20本塁打100安打を達成、この勝利で10勝に到達

防御率も1点台。ちなみに盗塁も7個成功している。

大谷は自身9連勝で今季10勝目(4敗)をマーク。打者としてここまで104安打、22本塁打を放っており、投手としての10勝を加えた「2桁勝利、2桁本塁打、100安打」は米大リーグでも過去にないプロ野球初の快挙となった。

▼花巻東高校の先輩・菊池雄星が大谷翔平の快投に脱帽

岩手・花巻東高の後輩、大谷に投げ負け「やることはやったので悔いはない。大谷がすごい投球をしていたのでしょうがない」と脱帽した。

▼優勝監督インタビューでの栗山監督のコメント

▼人生初の主力としての優勝…大谷翔平が喜びを爆発させた!

1 2





スポーツ・芸能を中心に日々気になったものをまとめてます。お気に入りしていただけると励みになりますので宜しくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう