1. まとめトップ
  2. 雑学

勉強しよ・・。小池都知事の使用した「カタカナ言葉」たち

レガシーにとらわれず、メルクマールの一つとしよう。

更新日: 2016年09月29日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
169 お気に入り 98320 view
お気に入り追加

▼ 小池都知事の所信表明で使われた「カタカナことば」

◇ ワイズスペンディング

不況対策として財政支出を行う際は、将来的に利益・利便性を生み出すことが見込まれる事業・分野に対して選択的に行うことが望ましい、という意味で用いられる。

"ワイズスペンディング" いい言葉ですねぇー 費用対効果、優先順位。 論理的にねぇー 建前、メンツ、空気 日本人はねぇwww 無理だと思いますよ 考え方変えないと

◇ サスティナブル

持続可能であるさま。特に、地球環境を保全しつつ持続が可能な産業や開発などについていう。

◇ ダイバーシティ

生活スタイル、宗教、価値観なども多様である事を指している。いまや教育の過程でも、多様な価値観の中で考え、学ぶというダイバーシティは重要なキーワードなのである。

個人のみならず、組織にとっても多様性の受容は大きなプラスになる、という考え方がベースにあるからだ。

「ダイバーシティ」は「多様性」と訳されることが多いが、本当はもう少し深い意味を含んでいる。ちがうものがいろいろあって互いに影響を及ぼしあいながらも、全体としても調和がとれている状態がダイバーシティなのだ。

◇ イクボス宣言

職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します

管理職が率先して家庭と仕事の両立を図る姿を見せることで部下たちも同じように家庭に参加しても良いんだという気持ちになりますよね。女性にとってもとても働きやすい雰囲気になると感じます。

イクボス宣言なんて意味ないと思ってたけど、ニュースになることで働く母の育児を邪魔しちゃいけない空気に会社がなってる気がしてありがたい。子の発熱で結果的に大型連休になったけど許されてる感。もちろん内心どう思われてるのか知らないし、そこまで切羽詰まった仕事してないのもあるけど

◇ ソーシャルファーム

障がいのある人や労働市場で不利な立場にある人々の就労の問題に取り組むユニークなビジネスモデルを指します。

ソーシャル・エンタープライズの一種であり、障害者あるいは労働市場で不利な立場にある人々のために、仕事を生み出し、また支援付き雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネス

◇ イノベーション

1 2 3





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう