1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

沖縄で過去最多に‥県内で感染拡大している「レプトスピラ症」とは?

沖縄県健康長寿課は28日、河川でのレジャーなどが原因で感染したとみられるレプトスピラ症患者の集団発生があったと発表しました。

更新日: 2016年09月29日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
56 お気に入り 113083 view
お気に入り追加

●沖縄県は、レプトスピラ症患者の集団発生があったと発表

沖縄県健康長寿課は28日、河川でのレジャーなどが原因で感染したとみられるレプトスピラ症患者の集団発生があったと発表した。

汚染された河川などの水から感染するレプトスピラ症の26日時点での患者確認数が30例となり、統計のある2003年以降、年間で最多になったと発表した。

・30例のうち11例は、国頭村の奥間川で発症したという

患者は10歳未満から50代までで、30例のうち計11例は8月6~7日に国頭村の奥間川で川遊びをした小学生9人、

・国内の感染源の多くが沖縄県内に集中している

推定感染源は沖縄本島北部地域で21例、西表島で8例、石垣島で1例。同課によると、国内の感染源の多くが県内に集中している。

●ネットでは、このニュースが話題となっている模様

こんな病気、初めて知った。 レプトスピラ症が沖縄で過去最多 川遊びの児童ら11人集団感染(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-… #Yahooニュース

レプトスピラこわい。人畜共通感染症。 IDWR: 感染症の話 レプトスピラ症 idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k0…

過去にも訓練中の米軍兵士も感染してるしね、口に入れたり身体に傷がある時は川に入らない等、ヤンバルでの川遊びは注意してる レプトスピラ症が沖縄で過去最多 川遊びの児童ら11人集団感染 okinawatimes.co.jp/articles/-/641…

レプトスピラ症が沖縄で過去最多 川遊びの児童ら11人集団感染(沖縄タイムス) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-… ただ、内地ではこれを診断するための専用の血液培養ボトルが殆どないので、確定するのは難しいみたい。沖縄に行って戻ってきてからの発症例も多いらしい。

かつてハブ退治の目的で人間の都合で持ち込まれたマングース。 その土地の生態系のなかで菌とか微生物を守るって大事なんじゃないかな。 レプトスピラ症が沖縄で過去最多 川遊びの児童ら11人集団感染 okinawatimes.co.jp/articles/-/641… @theokinawatimesより

レプトスピラ症が沖縄で過去最多 川遊びの児童ら11人集団感染 okinawatimes.co.jp/articles/-/641… 沖縄って普通にレプトスピラあるんだ((((;゜Д゜)))

●沖縄で感染拡大する「レプトスピラ症」とは?

病原性レプトスピラ(Leptospira interrogans など)による、多様な症状を示す急性の熱性疾患である。

レプトスピラ症とは、人ではワイル病、秋疫(「あきやみ」と読みます)として昔から知られています。

1999 年4 月に施行された感染症法では、レプトスピラ症は届け出疾患に含まれていない(註:2003年11月施行の感染症法一部改正により、4類感染症となった)。

・「レプトスピラ症」の病原体

病原体は、らせん状をしたスピロヘータ目のレプトスピラという細菌で250以上の血清型があります。

この菌には病原性のあるものとないものとがあり、日本では、Leptospira icterohaemorrhagiae、L.copenhageni、L.canicola、L.hebdomadis、L.autumnalis、L.australis、L.pyrogenes、L.javanicaが病原性レプトスピラとして知られています。

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう