1. まとめトップ

【衝撃】今年の記録的猛暑がもたらした、あり得ない現象。

毎年毎年、例年より暑い気がするが今年も暑かった。地球温暖化が進む中、世界各地で異常な現象が起きていた。

更新日: 2016年09月29日

0 お気に入り 1394 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

future.haさん

今年も暑かった・・・

NASA(アメリカ航空宇宙局)は9月12日、2016年8月は平均気温が史上最高を記録したと発表した。11カ月連続で世界各地の最高気温記録が塗り替えられている。

毎年毎年、記録を塗り替えているような…

日本では、各地で線路のレールがゆがんだ。

10日午後3時10分ごろ、佐賀県杵島郡白石町のJR長崎線の線路でレールがゆがんでいるのが見つかり、運転を一時見合わせた。

14日午後2時ごろ、福岡県久留米市のJR久大線でレールがゆがんでいるのが見つかり、JR九州は一時運転を見合わせた。暑さでレールが高温になったのが原因とみられる。

千葉県の房総半島の中心部を走る小湊鉄道で7日午後、ポイントに不具合が発生し、約4時間半にわたって五井―上総中野間の全線で運転を見合わせた。猛暑でレールが伸びたのが原因とみられる。

海外はもっとヤバイ

米国の調査によると今年7月の地球の平均気温が観測史上最高だったという。
米国・カリフォルニア州では厳しい乾燥によって大規模な火災が発生。

オーストラリア・グレートバリアリーフでは9割以上のサンゴが白く変色し、水温が高いままだと死滅するという。

【中国】暑さで売り物の「卵」が孵化する

中国では道端で野菜とか卵とかを売っている農家の人がまだまだいます。台湾でもまだまだ見られる光景です。
 そんな路上で売っている卵がこの気候で次々とヒヨコになってしまい大変そうです。

中国らしいw!@livein_china 連日40度近い猛暑が続く、江蘇省無錫 路上で産みたて玉子を売ってても、路面が熱すぎてどんどんヒナに孵ってしまうそうです 笑 有精卵なんですね~ life.btime.com/life/20160725/… pic.twitter.com/eOq9H0GgiY

育てたら良いのでしょうか…

【インド】暑さで怒ったラクダが、主人を…

インドで続く猛暑の中、一日中、炎天下につながれていたラクダが、自分の主人の頭をかみ切るという事件が起きた。ラクダは、家の中庭につながれ、43℃の炎天下、一日中、放っておかれた。

主人が中庭に出、ラクダに近づくと、ラクダは彼に襲いかかり、首に食いついて、主人を地面に倒した。

相当、暑かったんでしょう。辛かったんでしょう。
怒ったラクダに近付いてはいけないのですね…

【またまたインド】道路が溶けた((((;゚Д゚)))))))

インドが熱波に見舞われている。グジャラート州バルサードで撮影された映像には、あまりの暑さに溶けていく道路と、足をとられる人たちの姿が映し出されている。

インドのニューデリー市内の主要道路も熱によって溶けた模様…
道路溶けるってどんだけ…

ちなみに日本の2020年の五輪対策が素晴らしい

真夏には60度を超えることもある道路表面の温度上昇を防ぐため、アスファルトに保水材を混ぜたり、表面に赤外線を反射する遮熱材を塗ったりした特殊な舗装の効果を検証した。遮熱材を使った舗装は、一般的な舗装に比べ5~6度低くなったという。

日本の道路全部これにしてくれ。

1 2