1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日本代表のメンバー発表に”厳しい声”が殺到している…

まぁこうなる事は予想はしていましたが…

更新日: 2016年09月29日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 168506 view
お気に入り追加

■10月のアジア最終予選に臨む日本代表メンバーが発表!

日本サッカー協会は29日、ロシアW杯アジア最終予選のイラク戦(10月6日)、オーストラリア戦(11日)に臨む26名を発表した。

サッカーキングから日本代表発表きた⚽ これみるしかない…受験生… pic.twitter.com/rIE1HE3nOv

本田、香川、岡崎など欧州組15名が順当に選出され、9月のW杯アジア最終予選メンバーとほぼ変わらない顔ぶれ。

注目選手は…

負傷により9月は招集されていなかった長友が復帰

川島も代表に復帰した


選出理由については「精神面でチームをサポートすることを期待している。プレーするかどうかは別問題」という

MF永木亮太は代表初招集(代表候補は過去に選出経験有)


豊富な運動量が特徴で、ボール奪取力にも非常に優れた選手

■海外組の状態が不安視されるなか行われたメンバー発表

香川、本田、岡崎、長友ら、主力海外組が軒並み所属クラブで控えという、これまでにない苦しい現状。

メンバーの再考を望む声も多く出ていた

結局いつもと変わらない顔ぶれに

確かに、実力も実績も経験もある海外組を、この理由だけで簡単に国内組に置き換えるわけにはいかない。

2試合連続ゴール中の大迫(ケルン)、Jリーグでブレーク中の長身FW長沢駿(G大阪)らの招集も、結局は実現しなかった。

■当然ネット上には厳しい声が溢れている

サッカー日本代表メンバー発表されたけど、結局これまでとほとんど代わり映えしないメンバーで残念。最低限、結果を出している大迫は呼んで欲しかった。 ベンチ、ベンチ外が続く海外組は試合勘もないし、思い切って外してもいいんじゃないの。前回の試合も、その影響出てたし…

日本代表のメンバーかっす笑 香川ベンチ外、清武ベンチ、岡崎ベンチ、本田ベンチ、武藤ベンチ、川島ベンチ外 ならU16の久保とかJリーガーだけの方が強いんじゃね

香川や本田、清武などが、Jリーグより遥かに難しい競争に身をおいているのは、その通りだと思うし、経験値も全く違うと思う。ただ、コンディションが悪ければプレーは難しくなるし、ハリルホジッチ監督は欧州にいてもクラブで出番がなければ呼ばないと以前話していた。正直少し疑問を感じます。

結局新しくする勇気がないだけだな、ハリルは。欧州リーグに所属してればいいのかね?日本代表の、しかもW杯最終予選の場はコンディション整える舞台じゃないんだけどな。 丸山と大島もどうかな。もっと期待できる選手いると思うけど。 個人的には柏の中谷を選んで欲しかった。 #サッカー日本代表

結局いつもと変わらず試合にすら出れない海外組>活躍してる国内組なんだもんな~。日本代表なんかどうでもよくなるわ。

■なぜこのような状況でも海外組を重視するのか?

ハリルホジッチ監督は会見で、自身の考えを明かした

そのうえで、「各選手のクオリティーはよく知っている」と、これまで招集してきた選手へ信頼を寄せている事を強調した。

「残念ながら、海外と日本(Jリーグ)の差はまだまだ歴然としており、特にフィジカル面。当然そこは考慮に入れなければいけない」

「毎試合50人ほどを調査しているなかで良い選手もいるが、Jリーグとは違う、速いテンポの試合に対応できるかは別」

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう