1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ブログで「不適切な発信」‥長谷川豊アナの番組降板に色々な声が出ている

テレビ大阪は29日、「ニュースリアルFRIDAY」の金曜メーンキャスターを務めていた長谷川豊アナウンサーの降板を発表しました。長谷川さんは、自身のブログに、人工透析患者を中傷するようなタイトルの記事を掲載。テレビ大阪が報道番組のキャスターとして不適切な行為と判断しました。

更新日: 2016年09月30日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 176001 view
お気に入り追加

●元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さん

さまざまな騒動に首を突っ込み、あえて世間の意見と逆張りすることで炎上し続けている元フジテレビアナウンサーの長谷川豊。

・テレビの他、講演や執筆活動などでも幅広く活躍中

『情報プレゼンター とくダネ!』レポーター、競馬実況中継などで活躍。’13年同社を退社し現職。

取材した現場数は1700以上。伝えたニュースは2500を超える。

・個人ブログは、日本記録を樹立している

個人ブログは19日間で2400万PV・330万人来訪という日本記録を樹立している。

現在はTOKYO MX『バラいろダンディ』(毎週月~金曜21:00~21:55)の月~木曜メインキャスターを務めている。

●そんな中、テレビ大阪が長谷川アナの番組降板を発表

テレビ大阪は29日、「ニュースリアルFRIDAY」(後5・13)の金曜メーンキャスターを務めていた

・問題となったブログ記事の内容

今月19日付の公式ブログに「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」というタイトルで記事を掲載。

〈ある「人工透析」を担当しているお医者さん〉から聞いた〈8~9割ほどの患者さんの場合「自業自得」の食生活と生活習慣が原因〉という話を綴り、

〈透析患者には一人年間500万円かかります。日本人の平均年収以上ですね。必死に払ってる保険料、そうやって食いつぶされ続けているのです〉と主張。

・その現状をイソップ童話になぞらえ、持論を展開していた

その現状をイソップ童話になぞらえ、「自業自得なキリギリスが、健康に気を遣って生活しているアリの納めた保険料で生きている」といった論旨を展開。

「キリギリスは餓死しなければいけない」「日本の病魔の1つが『保険』であることは確か」など、タイトル通り辛らつな言葉で締めくくられています。

1 2 3





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう