1. まとめトップ
  2. 雑学

意外と若いのね…『君の名は。』の監督がキムタクと同学年だった件

映画『君の名は。』の大ヒットで今や時の人となっている新海誠監督。年齢は43歳で、SMAPの木村拓哉さんと同じ学年と意外?に若かったりします。

更新日: 2016年09月30日

ラガモさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 18583 view
お気に入り追加

すでに社会現象となっている大ヒット映画『君の名は。』

あらすじ

1000年ぶりという彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見る。日頃から田舎の小さな町に窮屈し、都会に憧れを抱いていた三葉は、夢の中で都会を満喫する。一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ていた。心と身体が入れ替わる現象が続き、互いの存在を知った瀧と三葉だったが、やがて彼らは意外な真実を知ることになる。

現在大ヒットを記録中のアニメ映画『君の名は。』の興行収入が22日までに100億円を突破(100.8億円)したことがわかった。

8月26日に全国301スクリーンで公開された本作は、週末の観客動員数ランキングで4週連続1位に。

9月22日までの28日間で、観客動員数774万1214人を記録した。

合計89の国と地域での配給が決定。

第64回サンセバスチャン国際映画祭での上映と、第21回釜山国際映画祭ガラプレゼンテーション部門への出品も決まった。

『君の名は。』の新海誠監督は現在43歳

本名:新津 誠(にいつ まこと)
生年月日:1973年2月9日
出身地:長野県
中央大学文学部卒業

大学卒業後、ゲーム開発会社に勤務する傍らで自主アニメを作成。

1998年に『遠い世界』でeAT'98にて特別賞を、2000年に『彼女と彼女の猫』でプロジェクトチームDoGA主催の第12回CGアニメコンテストでグランプリを獲得。

2002年、個人で制作した短編作品「ほしのこえ」でデビュー。同作品は、新世紀東京国際アニメフェア21「公募部門優秀賞」をはじめ多数の賞を受賞。

「ほしのこえ」予告編

巨匠と比較されることが多く、もっと年齢が上かと思っていた人も

出典cw1.tw

別名: 秋津三朗,照樹務
誕生日: 1941年1月5日
出身: 日本/東京

新海監督を紹介する記事で、よく「ポスト宮崎駿」と評されているものを見掛けます。

新海監督自身、宮崎駿・高畑勲両氏がジブリ設立以前に手掛けたテレビアニメ、世界名作劇場シリーズから多大な影響を受けたことを、インタビューで語っています。

宮崎作品の映像美のキーが「色」であるなら、新海作品の映像美のキーは「光」でしょうか。アニメーションでありながら、光をうまく取り入れていることが印象的です。

新海誠監督をテレビで初めて見たけど、思ってた以上に若い人なんだなあ てっきり50代60代くらいの人かと思ってた

新海誠監督初めて見たー。思っていたより若い!

映画「君の名は。」新海誠監督のインタビューを放送しました! 《参照ブログ》blog.fujitv.co.jp/tokudane-offic… … 失礼ながら率直な印象を申しますと…お若い!! #とくダネ #とくダネです #君の名は #中の人 pic.twitter.com/RVKqXNaUVz

SMAP解散報道で世間を賑わせているキムタクと同学年だったり…

(きむらたくや)

生年月日:1972年11月13日

SMAPのメンバー、ジャニーズ事務所に所属

日本中に衝撃を与えたSMAP解散報道。実はこの解散で最も大きな傷を負うのは木村拓哉だとも言われる。

かつてキムタクが宮﨑駿を「白髪の生えた少年」と表現していたけど、であれば新海誠は「四十肩の厨二」と表現すればいいのではないか…!? 違うかw

しかし…9月17日公開の映画『聲の形』の監督はもっと若かった

あらすじ

退屈することを何よりも嫌うガキ大将の少年・石田将也は、転校生の少女・西宮硝子へ好奇心を抱き、硝子の存在のおかげで退屈な日々から解放される。しかし、硝子との間に起こったある出来事をきっかけに、将也は周囲から孤立してしまう。それから5年。心を閉ざして生き、高校生になった将也は、いまは別の学校へ通う硝子のもとを訪れる。

大今良時の漫画「聲の形」を、「けいおん!」「たまこラブストーリー」などで知られる京都アニメーションと山田尚子監督によりアニメーション映画化。

やまだ なおこ

生年月日: 1984年11月28日 (31歳)
生まれ: 群馬県

2004年、京都アニメーションに入社。2009年にテレビアニメ「けいおん!」で初監督を務める。

また2011年には「映画けいおん!」で長編映画を初監督。第35回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞に輝いた。

映画『聲の形』 本予告

最近面白い映画が続くなぁ・・・今週から聲の形も上映されるんだよな。原作が前から気になってたのと脚本 吉田玲子・監督 山田尚子で京アニ制作とか絶対クオリティ高そうなんだよな・・・

1 2





ラガモさん