1. まとめトップ

【お取り寄せ鍋】人気ランキング|総額5万円かけて実際に食べ比べてみた!

寒い季節は暖かいお鍋が恋しくなる季節♡自宅で楽しめる「お取り寄せ水炊き鍋セット」を食べ比べてみました!7店どのお取り寄せ水炊き鍋も美味しかったので、それぞれの感想を書いてみました。

更新日: 2018年01月11日

12 お気に入り 10755 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

g_gourmetさん

自宅でゆったり楽しめる「お取り寄せ水炊きセット」

私は旅行が好きで、様々な地を訪れるのですが、旅行先でハマってしまった、博多名物「水炊き」をお取り寄せして食べ比べてみました!

旅行先のお店では、お店のスタッフの方がそれぞれテーブルを担当してくれるのですが、目の前できちんと順番通り調理してくれたのですが、なんか変に気を遣って、そわそわしてしまって自分の好きなように水炊きを楽しめていなかった思い出があります。

そこで、もっと周りを気にせずじっくり堪能したい!と思ってお取り寄せに至ったわけです。

▼お取り寄せ水炊きのざっくりした感想は♪

✔ 「博多水炊き とり田」の美味しさが神がかっていた!

✔ 「黄金屋」と「水郷のとりやさん」も捨てがたい

✔ 「お店より自宅派」にオススメしたいお取り寄せ

✔ お取り寄せ総額:【約43,000円!】(舌が肥えた)

✔ 「ぽん酢/柚子胡椒」の存在感をナメてはいけない

✔ やっぱり博多水炊きサイコー\(^o^)/

という感じでした!
ざっくりすぎて分からないという方の為に!もっと詳しく「お取り寄せ水炊きセット」を、
それぞれのお店ごとに紹介していきたいと思います!

>>全7商品合計5万円以上の調査!

1:博多水炊き とり田 ★★★★★
  「とり田水炊きセット」

2:博多華味鳥 ★★★☆☆
  「華味鳥の水炊きセット」

3:博多水炊き発祥の店 水月 ★★☆☆☆
  「元祖博多水炊きレギュラーセット」

4:薩摩やき鳥 てんがらもん ★★☆☆☆
  「極 博多水炊き鍋セット」

5:博多もつ鍋・水炊きの蟻月 ★★★☆☆
  「博多水炊き 宴」

6:黄金屋 ★★★★☆
  「榛名美鶏鍋 博多水炊きセット」

7:水郷のとりやさん ★★★★☆
  「水郷どり水炊き鍋セット」


今回はこちらの全7種類、各店舗のこだわりを感じつつ満喫しちゃいました。
この先は詳しく知りたい方だけ読んでみてください♪

※あくまで個人的な感想なので参考程度に(^^)

1:博多水炊き とり田 「とり田水炊きセット」

●商品名:とり田水炊きセット
   (5~6人前)
●価格 :10,800円
●内容 :水炊きスープ
    骨付きもも肉・むね肉
    つみれ
    ぽん酢
    柚子胡椒
    お野菜付き

まずはこちら。
福岡に2店舗しかない地元の人気店。
グルメで有名な森久美子さんが全国ネットで大絶賛する味なんだとか?!
森久美さんがオススメしているお取り寄せなら、期待しちゃいますよね♪

水炊きのお店の他に、坦々麺専門店もあるみたいで、ダウンタウンの松ちゃんが訪れたことでも有名らしいです!


「とり田水炊きセット」のお取り寄せが届いて、開けてみると、
水炊きセットが入っている箱は、シンプルかつ高級感たっぷりで、
かっこよかったので、自分で頼んだくせについテンションがあがりました(笑)

スープは濃厚な黄金色をしているのですが、
飲んでみると意外とあっさりかつ余韻の残り方もちょうど良い。

カットお野菜のおかげで鍋さえあればすぐに調理スタートできます!

鶏肉はひとつひとつが大きくて柔らかいし、ほんのり甘い。
つみれは火を通すと大きくなりました。

つけダレとして付いていた特製の「ぽん酢」と
「柚子胡椒」は、市販のものとは全然味わいが違いました。

今まで食べたことがない優しいぽん酢に、辛さ控えめでそれだけでも食べられるほどの柚子胡椒。

水炊き以外にも使えそうなのでついリピートしたくなります。

〆の卵雑炊も濃厚スープと絡んでまた格別。頬っぺたが落ちるとはこのことか…と感激でした!

(´‐`)。o O(一品目から満足満足♪あと6品もペロリですよ

2:博多華味鳥 「華味鳥の水炊きセット」

●商品名:華味鳥の水炊きセット(3~4人前)
●価格 :4,730円
●内容 :水たきスープ
    華味鳥切り身
    華味鳥ぶつ切
    華つくね
    博多ぽん酢

次にこちらです。
名前は聞いたことがあるという方、多いのでは?
博多出身の芸能人や芸人さんがたまに全国ネットで紹介してますね。

注文してびっくりしたのが、商品到着までたったの「2日間」!
アマゾンかと思いました…(^◇^)
さっそく作り方を見て調理しました。
お野菜は好きなものを入れてます。

スープは透き通った黄色でさっぱり系。
ゴクゴクいけちゃう味なのでスープの減りが早い、早い。

鶏肉は噛むと弾力がありボリュームもがあるので、満腹感があります。それに対してつみれは柔らかくてジューシー!

〆の雑炊までスープのやさしい風味を感じられて美味しかったです。

(ΦωΦ)全国に店舗がけっこうありますね☆

3:博多水炊き発祥の店 水月 「元祖博多水炊きレギュラーセット」

●商品名:元祖博多水炊きレギュラーセット
    (3~4人前)
●価格 :9,720円
●内容 :スープ
    骨付き鶏肉
    自家製ぽん酢
    柚子こしょう
    小ねぎ、お野菜付き

「水炊きの元祖」と言われる水月です。

開けてみると、ぎっしりお野菜がこれでもか!っと言うほど詰まっていました。

水炊きセットが入れられていた箱は、頑丈な真っ白な発泡スチロールに入っていて、中に入っている水炊きのお肉や野菜の見た目も綺麗で、新鮮そうです!

その上こちらは柚子胡椒もついてて嬉しい(^○^)♪

お野菜のシャキシャキ感とお肉の柔らかさ、二つの食感を一度に楽しめる水炊きセットです。

…ただ、お野菜の水分のせいか味はやや薄めに感じました。

セットのお塩と柚子胡椒で調整しながら
自分好みにアレンジできます。

今回は挑戦しなかったけど、
博多の伝統的な〆である「地獄炊き」というものがあるそうです。
次回は必ず炊いてやる!そう心に決めました。

(´‐`)。o O(元祖だからこそのシンプルさ!

4:薩摩やき鳥てんがらもん 「極 博多水炊き鍋セット」

●商品名:極 博多水炊き鍋セット
   (2~3人前)
●価格 :4,990円
●内容 :鶏ガラ・テールスープ
    鶏肉
    ミンチ
    ポン酢
    お野菜付き

やき鳥屋の水炊きってどういうこと?
真逆なものというイメージが…
でも店舗では数量限定メニューでなかなか食べられないらしいので、気になって頼んでみました。

さすがはやき鳥屋さんの水炊き。
鶏肉にもしっかり味がついてます。

あっさりイメージの強い水炊きでしたが、これはこれでアリかもです!?

カボス入りのぽん酢が爽やかで
バランスを整えてくれました。
ビールとの相性はバツグン!間違いないです。

1 2