1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

使わないけど…。実はWindows10の音声認識は優秀だった

Windows10に標準搭載されている音声認識システム「Cortana(コルタナ)」はかなり優秀です。最近強化されたので今後が楽しみです。

更新日: 2016年10月01日

22 お気に入り 17131 view
お気に入り追加

・4億台を突破したWindows10

月26日(以下すべて現地時間)、Microsoftは米アトランタで同日から30日まで開催中の「Microsoft Ignite」で、Windows 10搭載デバイスが4億台に達したことを発表した。

2015年7月29日の正式リリース以降、2015年10月に1億デバイス、2016年1月に2億デバイス、2016年5月に3億デバイス、そして今回の4億デバイス突破に至った。

端末にはPCだけでなく、タブレット、スマートフォン、Xbox One、HoloLens、Surface Hubも含まれる。

・そんなWindows10を更新したら音声認識が

Windowsの更新、ずっと待たせた挙句に「さぁ、始めましょう」じゃねぇよ。ジャンピングパワーボム食らわすぞ。

なんか更新終わったと思ったらwindowsに「さあ始めましょう」と言われて、いやお前を待ってたんだよなんで先導する風なんだよ!

Windowsにいらない音声認識が増えていて、邪魔だ。そしてEdgeがなぜか復活している。

タスクマネージャーを重くしてた犯人、Cortanaや! おまえだったのか…

・Cortanaとは?

アプリの操作では、メールの作成、予定の作成や確認、アラームの設定、フライトの手配、アプリ(ただし、ユニバーサルWindowsアプリのみ)の開始といったことが可能

リマインダー機能もあり、設定しておくと「時刻」や「場所」をトリガーに通知してくれる。たとえば、21時に自宅の近くまで来たら「トイレットペーパーを買う!」と自分にお知らせしたりできる

・実はMicrosoftの音声認識は優秀だった

最新の音響モデル技術を用いることにより、業界標準ベンチマークテスト「NIST 2000」において単語認識誤り率6.3%を達成。

マイクロソフトではディープラーニングのトレーニングをより高速・高精度に最適化できることが大きな重要なポイントだという。

・まだまだ使わないという意見が多数

Windowsのアップデートが来てからファイル名変える度にプチフリーズしていたので Cortanaの機能を全部OFFにしてみたら少し改善された 予測変換機能で邪魔してるパターン?かも知れない

WindowsUpdate掛けてからアクションセンターにCortanaがでしゃばってきて本当に鬱陶しいのでお前を消す方法を検索している

Cortanaに何か聞いてみてください→お前を消す方法 はもちろんみんな一番にやってるよな!

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する