1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

スマホ契約されてた…SNSに広まる「お手軽バイト」のワナ

本当に注意してください。

更新日: 2016年10月01日

Ironyucさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
85 お気に入り 234410 view
お気に入り追加

SNSで「荷受代行」の文字を見かけたら要注意!

クレジットカード会社側で支払いに問題があるケースが相次いで発覚したことから明るみに

ネットでも被害情報が出回るなど、問題となっているようです。

荷受代行バイト 荷物転送バイト 荷物を受け取って指定されたところに送るだけでいいバイトが流行ってるけど みんな気をつけてね。

荷受代行詐欺だったみたいだね(´・ω・`) 仲いい副業仲間もやってたから可哀想請求書きたみたい(´・ω・`)

その手口が、悪質すぎる…

携帯電話やSIMカードが届くが、中身を開封せずに指定の住所に送ることを指示されているため不正利用されたことに気づかない

荷受代行のって、自分名義で契約させられてた携帯がお家に届いてたって事なのかな・・・恐ろしい((( °_° ))) 新しい副業とかって、結局振込みされなかったりするから振込みされるまでは絶対紹介したくない(´•_•` )

大手携帯会社だとショップに出向く必要があるので、この詐欺は成り立たないが…

新規契約の手続きはウェブサイトからの申し込みが主流だ。24時間いつでも自宅から申し込める

犯人たちは聞き出した個人情報をつかって、ウェブサイトから契約を行う。

オンラインで申し込んだ場合、端末やSIMカードの送付先は契約時の住所に限られる

そして「荷受代行」というバイトの形を取ることで、端末をバレずに転送させることが出来る。

この詐欺、実はこちらが「犯罪者」になり得る

もちろん自分名義のスマホを悪用されるので、料金請求などは自分のところに。

自分で申し込みを行っていなくても、提供された身分証明書の名義により契約が結ばれてしまうと、名義人が契約者とみなされる

自己名義の契約を解約するために解約金や携帯電話の端末代金として1契約につき数万円を支払わなければならないという状況になることがあります

これはこれで深刻な被害ではあるけれど…

「荷受代行」を行うと、知らないこととはいえ、法律を破ってしまうことに。

携帯電話不正利用防止法に基づき2年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処せられる可能性もある。

そもそも自分名義の携帯電話を他人に譲渡することは犯罪なんだそう。

自分名義の契約のスマートフォン端末がたとえばオレオレ詐欺のような犯罪に使われると、警察の捜査の対象となる可能性が

こちらが被害を受けているにもかかわらず、こんな危険性まで…

【対策】「当たり前」のことを徹底すること

1 2





Ironyucさん

ニュース記事の深堀り&わかりやすくまとめる系を多く作ってます!



  • 話題の動画をまとめよう