1. まとめトップ

桜・歴史ある古刹・庭園も!! 古都・足利のオススメ穴場スポット!

春や秋の旅行にもぴったりの北の鎌倉、東の小京都とも呼ばれる古都・足利市のオススメ穴場スポットをまとめました。

更新日: 2017年03月04日

3 お気に入り 2199 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Travelladyさん

おすすめ穴場スポット

足利氏発祥の地であり、かつての事実上の最高学府だった足利学校やCNNが選ぶ世界の夢の旅行先にも選ばれたあしかがフラワーパークなどが有名ですがそれ意外にも歴史ある建物やオススメスポットがまだまだあります。

その中でオススメのスポットをまとめました。

◇桜やもみじ谷が美しい 【織姫公園】

織姫神社がある織姫山の織姫公園ではもみじ谷の紅葉も楽しめます。

織姫公園内には約1000本のもみじやユリノキが植えられています。秋になると、木々が紅葉し赤と黄の見事なコントラストを作り上げ、撮影や散策に多くの人が訪れる秋の名所となっています。

織姫山の中腹には縁結びで有名な織姫神社があります。

紅葉のほかにも春には桜やツツジなども綺麗なので四季を通じて楽しめます。

◇春と秋の限定公開 【物外軒庭園・茶室】

春の4月、5月の土曜・日曜・祝日、秋の10月、11月の土曜・日曜・祝日に午前9時から午後4時まで 無料で一般公開されます。

植栽にマツ、モミジを主としており、老松の枝ぶりが見事です。池の西側にある築山には大振りの石を並べた豪壮な滝があり、池へと注いでいます。池の護岸の石組みも立派で、国登録記念物に登録されております。

織姫公民館の裏手にある隠れた名園です。秋には紅葉が綺麗です。

こちらは文化財でもある茶室です。

木造平屋の切妻造の茶室で、1860年ごろに建てられました。この茶室は大変明席で、東京の護国寺にある茶室も、この物外軒に倣って建てたものといわれております。

◇関東の高野山 【行道山浄因寺】

「関東の高野山」とも呼ばれる浄因寺は断崖絶壁に囲まれた山腹にあり、713(和銅6)年に行基上人(ぎょうきしょうにん)が開創と伝えられている。

昭和50年には栃木県初の名勝に指定された景勝地です。寺は将軍・足利義満が再興し、葛飾北斎が描いたことがある名刹です。秋には紅葉の隠れた名所です。

岩の上には清心亭という茶室が立っています。

清心亭からの眺めは絶景です。

清心亭には別料金で天高橋を渡り見学可能です。(不定期)

「行道山くものかけはしモノレール」として運行を開始した。駐車場から本堂近くまでを約8分で結び、足の弱い人でも楽に行けると評判だ。

有料ですがとても便利です。

1