1. まとめトップ

あの歌姫も!?ケツメRYOJIが告白した「突発性大腿骨頭壊死症」とは?

ケツメイシのRYOJIが「突発性大腿骨頭壊死症」を告白。一体どんな病気なのでしょうか?

更新日: 2018年10月30日

4 お気に入り 158003 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼「トモダチ」や「さくら」など大ヒット曲をもつグループのケツメイシ

ヒップホップに「家族」「友人」「恋愛」などのテーマを持ち込みKICK THE CAN CREWやRIP SLYMEなどと同じく2000年代前半のヒップホップを牽引したグループ。

ごく身近な出来事を、時にはわかりやすく時には鋭く表現できるような歌詞とHipHop・Reggaeを基本としたオリジナルスタイルを追及。

そんなケツメイシですがメンバーのRYOJIが「特発性大腿骨頭壊死症」を告白

これまでは周囲に余計な心配をかけたくないと、メンバーと一部スタッフたちにしか伝えていなかった身体の状態。

◆RYOJIが体の状態を公表 10月9日に放送された「情熱大陸」にて、RYOJIが「特発性大腿骨頭壊死症」であることを公表した。大腿骨の先端の一部が壊死し、それに伴い股関節に痛みが生じているという。周囲に余計な心配をかけたくないという思いで、できるだけ伏せてきたが本日公表した。

メンバーは公表することに賛成

大蔵(MC)は「言った方がいいと思います、今のタイミングで。みんなも多分聞かれてると思うんで」と周囲に説明するなら今がいいとコメント。

DJ KOHNO(DJ)は「言った方がいいと思うよ、俺、結構聞かれるし、その時に答えるの難しい」と大蔵に賛同、RYO(MC)も「RYOJIくんがいいなら、いいんじゃない?」とRYOJIの意志に任せた。

一体どんな症状が現れるのか?

大腿骨頭の一部分の血流が低下してしまうことによって、その部分が壊死してしまうものです。

骨壊死があるだけでは痛みはありません。骨壊死に陥った部分が潰れることにより、痛みが出現します。

進行すると安静時においても持続的な痛みがあり鎮痛剤が必要となる。また変形にともない関節の動く範囲が狭くなったり、跛行(はこう、足を引きずって歩く事)を生じたりする。

骨壊死はあっても、壊死の範囲が小さい場合などでは生涯にわたり痛みをきたさないこともあります。

間違えやすい「大腿骨頭壊死」と「突発性大腿骨頭壊死」の違い

大腿骨頭壊死は、外傷や感染、放射線治療などいろいろな原因により起こります。たとえば、ダイバーが海に潜った時、血管の中に気泡ができることにより、骨頭に血が行かなくなって、起こる場合があります。

ケツメイシのRYOJIが「情熱大陸」で病名を公表「特発性大腿骨頭壊死症」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 坂口憲二もこの難病だと言われてる。彼は大のサーフィン好きで千葉の九十九里に家を買った程。大腿骨頭に血流が行かなくなる事で壊死する。瘀血?

発症の原因は不明・・・しかし因果関係があるものは分かっている

なぜこの部分にだけ血流障害が起こるのかがはっきりしていません。血液中の脂肪、血管の異常、血液の凝固異常などさまざな説があり、現在も研究中。

発症の原因は不明だそうですが、大量に飲酒される方や、ステロイドというお薬を大量に投与を受けた人に多かったりするそうです。

1 2