1. まとめトップ
  2. カラダ

幸福脳になる脳トレが効きそう…他人を喜ばしたほうがストレスフリー

人が幸せを感じるときにの脳のメカニズムが解明されたニュースが…それを利用して脳トレ的な方法で幸福感を感じる幸福脳になる方法がおもしろそう。

更新日: 2016年10月02日

489 お気に入り 60831 view
お気に入り追加

幸せと脳との関連が明らかになるニュースが…

脳部位は幸福度の高い人ほど体積が大きく、そして、トレーニングによって幸せを感じやすい「幸福脳」を作ることができるという。

幸せ感情と幸福度との関連が、吻側前部帯状回の機能と構造との関連で説明できることを突き止めました。

そもそも「幸福脳」とは?

幸福感の強い人達は「ポジティブ」だということだ。あまりネガティブな思考に偏らず、人生の目標や意味を見出している人が多い

幸福度が高い人ほど、日常生活の中で幸せ感情を得られやすく、日常生活において幸せ感情を多く経験すればするほどに、幸福度は上がっていく

幸福脳のメリットは…

衝動を抑制する働きもあり、ストレスから何かに依存するような状態を防ぐ効果

セロトニン神経がしっかり働いてセロトニンが分泌されると、一日中、頭がスッキリと冴えた状態でいられるのです。

脳の疲れを癒し、気分を安定させ、人に対する信頼感が増し、心地よい幸福感をもたらしてくれる

では、幸せ脳はトレーニングで作れる!?

オキシトシンとセロトニンが十分に分泌される生活は、心の疲れを癒し、心に充足を与えてくれるのです。

幸せはそんなに遠い存在ではなく私達の毎日のそこココに転がっていて、それをただ見つければ良いだけなのです。

「幸せホルモン」、「愛情ホルモン」とも呼ばれ、ストレスを緩和し幸せな気分をもたらす

心のバランスを整える作用のある伝達物質で、セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れて、暴力的(キレる)になったり、うつ病を発症すると言われています。

では、具体的な幸福脳になる脳トレ

セロトニンは目の網膜が光で刺激されると、セロトニン神経が活性化しセロトニン自体も増えてゆくそうです。

太陽の光を浴びるとまあ覚醒するし気持ちも落ち着くし、なにより正気に戻るよね。

困っている人を思い浮かべ、力になりたいと願う、嫌いな人の幸せを願う、習慣があるとわかったそう。

『幸福感』って、やっぱ人の優しさとか思いやりかなぁ。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する