1. まとめトップ

アマゾン 「Fire HD 8」2016(第6世代) レビュー・評価まとめ

2016年に発売された、第6世代となる「Fire HD 8」のレビューと評価をまとめました。

更新日: 2016年10月02日

5 お気に入り 3149 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

レビュー

画面の見た目は同じでありながら、しばらく使ってみると、従来の第5世代Fire HD 8に比べると明らかに挙動がきびきびしていることに気づく。従来モデルは「本」や「音楽」、「動画」といったタブを切り替えたり、上下スクロールを行なうたび、ワンアクション待たされるイメージが強かった。当時のレビューでは「バックグラウンドで何らかの処理を行っている際にレスポンスが停滞する感覚」と表現しているが、何をするにもひっかかる感覚があり、使う上でストレスの原因となっていた。

 しかし本製品ではそれらのひっかかる感覚が、皆無と言っていいレベルに改善されており、使っていてもストレスの度合いがまったく異なる。

なお新規購入ではなく、Fireおよび第5世代Fire HD 8からの買い替えに値するかという問いに対しては、ともに「Yes」というのが筆者の意見だ。Fireと比較すると解像度の差は一目瞭然であり、第5世代のFire HD 8と比べると動作のひっかかりが明らかに減少している。

さらには、iPad miniが16GBしかないため、本をダウンロードしてきたりしたくても、他のアプリでビデオをダウンロードしていたりすると、すぐ容量が足りなくなります。そして、ご存じのとおり、iPadはmicroSDなどで容量を増やすこともできません。ここは、Kindle Fireを買うべきか…と悩んで、サイトを見ながら検討していたところ、欲しいと思ったKindle Fire HDの在庫がなくなってしまったのです。

「これは」と思ってしばらく待っていたら、ちょうど、Kindle Fire HD 8が新発売となり、しかも、16GBが12,980円で、さらにAmazonプライム会員なら4,000円引きの8,980円! そして、16GBでも、後からmicroSDで容量を追加することもできる。これは買うしかありません!

今回のバージョンアップのポイントは以下3点ですが、ダウングレードになった部分もあります。価格は半額になっていますから、大事なところに投資したという理解でいいでしょう。

旧型のFire HD8は19,980円でしたが、半額以下8,980円に!
ストレージは8GB/16GBから16GB/32GBに倍増
メモリは1.5GBに増量
駆動時間12時間と50%アップ

いろんなタブレットを触ってきて、今はIpad mini4とKindle Paperwhiteの2台に落ち着いていた僕ですが、このKindle Fire HD 8 2016、20,000円までなら買って損なし!と言い切れる、満足度の高い逸品です。

ガジェット界隈も多様化してますし、安いだけじゃ売れません。

かと言って性能と質を上げて高価な値段設定となると、iPadやXperiaあたりがライバル候補として挙がってきます。

今のガジェット界隈で考えた時に、2万円までならこのタブレットを購入しても良いな、と思えるほどには完成度の高い商品でした。

特に不満はないんですが、感想をちょっとだけ。

iPad,iPhoneの液晶に目が慣れたせいか、やっぱり、液晶は見劣りするが、値段相応
解像度はまぁまぁ、本を読むのがメインだと気にならないレベル
fireOSのストアは、google playに比べれば、当然アプリは少ないんですが、ノンサポートでAPKを配ってるところもあるのであまり気にならず(例えば、KADOKAWA BookWalkerとか)
12,980で買える8インチタブレットしては上々ではないでしょうか。

Fire HD 8 2016は、MediaTek製64bit対応のタブレット向けCPU「MT8163」を搭載しています。

このMT8163はクアッドコアCPUで、AnTuTuベンチマークでのスコアは33892となります。

スコア的にはロースコアとなりますが、通常の利用ではサクサク動作することから、動作的には問題はありません。

なので、Fire HD 8 2016は実用的なCPUを搭載していると評価できます。

Fire HD 8 買ったけど良い。縦画面ならジャンプコミックスと同じサイズで読める。集英社の調整が素晴らしいのか横画面だと見開きに繋ぎ目なく見れるし、きれいに繋がらないものもうまく余白を入れて調整されてる。セリフも横画面でも問題… twitter.com/i/web/status/7…

Fire HD 8が 11acに対応していないことを発売後にこっそりと修正するAmazon。まさに鬼畜の所業

1