1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「わさびテロ」と批判も…外国人客にわさびを増量したすし店に色々な声が出ている

「市場ずし」をチェーン展開する藤井食品(大阪府茨木市)は2日、難波店(大阪市中央区)で、外国人客に多めのわさびを入れたすしを提供していたとして、同店のホームページに謝罪文を掲載した。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年10月03日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 91777 view
お気に入り追加

○大阪のすし店、ネット炎上で謝罪

大阪の寿司屋『市場すし』難波店の店員が韓国人客に対してとんでもない嫌がらせ行為を行っていたことが発覚した。

韓国人とみられる外国人客が来店した際、にぎりずしとは別にわさびを求められることが過去にあったため、職人が事前に確認せず、通常より多くのわさびを入れるなどした。

店を経営する藤井食品(大阪府茨木市)は2日、店のホームページに謝罪文を掲載した。

○事前確認せず外国人客に大量わさび

難波店をめぐっては、インターネットで「言葉が分からない外国人への嫌がらせでは」「わさびテロだ」との指摘が相次いでいた。

「日本語のできない客への嫌がらせ」などの批判が相次いでいたが、同社は「差別的な意図は全くない」と否定している。

○わさびを通常の2倍程度に増量していたという

難波店によると、外国人客からわさびの増量を求められることが多く、1~2年前から確認せずに通常の2倍程度に増量していたという。

外国人客に対し、了解を得ることなく、通常の約1・5倍のわさびを入れたすしを提供していた。

外国人客への嫌がらせや差別ではないかなどといった批判が相次いだということです。

○ネットの投稿で発覚

ホームページでは「インターネット各所にてお騒がせ致しましたことをお詫(わ)び申し上げます」と謝罪

「わさびなどが苦手なお客様に対して不愉快な思いをさせてしまう結果となってしまいました」と説明。

このコメントを見ると、自分が嫌がらせを受けたとは気付いてない。「このわさび見えますか?本当にわさびを取り除いて食べることをおすすめします」「甘エビは海苔で巻いてるから取り除くのが不便だったけど」口調からして書いてるのは女性っぽいし。 pic.twitter.com/uu1jiODeVH

○このニュースはネットでも話題になっている

大阪の市場ずしの件、全然謝罪になってないし小学生みたいな言い訳してて見てるこっちが恥ずかしいな

市場ずし。。 問題になってるみたいだけど、 わたしが行ったお店の人は 日本のおもてなし感すごくて、 100点満点だったのに、もったいない。

市場ずしの件、誤らない謝罪というか、問題に対する対策が報告されてないのでアウト。そもそも事実説明できてないっぽい。

人の口に入るもので よくもまあ、店たたんで 日本から出ていけよ 市場ずし。って感じだな pic.twitter.com/h0qK1FqXII

○批判の声も多数出ている

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう