1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

自宅での「映画鑑賞」に“あるといいかも”なガジェットたち

自宅での映画やドラマ鑑賞にあるといいかも。

更新日: 2016年11月23日

golasokuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
224 お気に入り 126587 view
お気に入り追加

▼ 自宅のソファを4Dシアター化

空気圧で伸縮するシート状の「足」を既存のソファや椅子の脚と床のあいだに挟むことで、前後左右への傾きや振動、上下動といったモーションを実現します。

映像に合わせて振動と傾きが自動的に調整されて、映画館の4Dさながらの臨場感を生み出すこの装置はゲームにも利用できるとのこと。

さすがに水滴や風、香りの再現はできないが、臨場感と没入感が飛躍的に高まるだろう。

過去に見た映画も『Immersit』を使ってみれば、今までにない体験が得られるかもしれません。

▼ 寝落ちも安心なソックス

起きた時にたまたま数シーズン先まで再生が進んでいて、重要人物の生死や犯人や決定的シーンを見てしまいセルフネタバレしてしまう危険性もあります。

「Netflix Socks」はインターネット映像配信サービス大手Netflixが開発した、寝落ちを検出するとテレビを一時停止してくれるスマートソックスです。

本当に眠ってしまったかの区別が難しそうですが、加速度計の感度が高くわずかな動きも検出できるため検出精度は高いとのこと。

特設ページでは、必要な部品や作り方の手順などを公開中。製作時は、電子工作向けのマイコンボード「Arduino」を利用する。

《必要な道具と材料》
・ニットのソックス
・Arduinoのマンクロコントローラー
・赤外線LED
・LEDインジケーター
・バッテリー
・モーメンタリボタン
・加速度計
・30cm四方のフェルト生地

ついでにNetflixで流している番組に関連したデザインの靴下の編み物パターンまで公開しております。

なかなか面白い試みですね。

▼ 映画のお供はチップスボウルに

映画鑑賞のお供に欠かせないスナックボウルと、サルサやワカモレディップを入れる小ボウルがセットになった便利なキッチンウェア。

チップスのすぐそばにディップが固定されているので、最小限の動作で済むというのが、このボウルのいいところ。

ディップ皿は取り外して別々に洗えるから楽ちん。

1 2





golasokuさん



  • 話題の動画をまとめよう