1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

口の中真っ黒ですな…この秋あらわれた「ブラック」な食べ物たち

10月1日に大阪で黒いたこ焼きが登場していましたが、この秋(2016年)には他にも「黒い」食べ物がいくつか登場していたのでまとめました。もしかたらハロウィンに使えるかも知れないです。

更新日: 2016年10月03日

20 お気に入り 36988 view
お気に入り追加

忍者をイメージした黒い「たこ焼き」が大阪に

“真っ黒なたこ焼”を販売する「忍者たこ焼 黒たこ」が10月1日、大阪城天守閣前にオープンした。

忍者にこだわるのは、増える外国人客にエンターテイメントも提供するためだとのこと。

でも最近現れた黒い食べ物は「たこ焼き」だけではありませんでした

・黒い「ハンバーガー」が福島県に登場していました

福島県の浅川町で食べられます。

浅川町商工会の第12回あさかわげんき市は10月1日、浅川町のJT跡地駐車場で開かれ、ご当地バーガー第2弾の「ブラックバーガー」がお披露目された。

第1弾は町内産の豚肉(麓山高原豚)を使った「あさまるバーガー」です。

光のあたり具合ではかなり黒い。

ちなみにココアパウダーによって黒い。

・カルビーからは黒い「ポテトチップス」が今年も登場していた

イタズラおばけによって色を変えられたらしい。
でもコンソメ味らしい。

いつもとチョット違う黒い色 !?だけどみんな大好きコンソメ味 !不思議でおいしいカルビーのハロウィン向け商品です。

パッケージの写真からは、かなりどす黒いポテトチップスを想像してしまうが、封を開けてみると、そんなに黒くはない印象。

食べてみると、やっぱりカルビーのポテトチップス定番のホッとするコンソメ味だ。黒い色の正体はイカ墨なのだが、イカ墨の味は全くしない。

#黒いコンソメ味 #calbee #ポテトチップス 本当に黒!?!?!? お友達が持っててひとつもらったら味はちゃんとコンソメ味だった!! pic.twitter.com/RdEFpawwWL

食べ比べてみました! Calbee発売の色違いなのに同じコンソメ味! ただ成分は違って、 黒ポテチはブイヨン系 赤じゃがはオニオンのコク甘系 となっています。 見た目が華やか、レア度星3つ! …はくさいエキスパウダーって何だ?! pic.twitter.com/QwRJ9hHSzB

※同じハロウィンコンセプトで、「じゃがりこ」からは赤いものが登場していました。
※黒いポテトチップスの裏を見ると原材料名に「はくさいエキスパウダー」というものも書かれていました。

・六本木ヒルズの『宇宙と芸術展』では黒すぎる「かき揚げ丼」が

六本木ヒルズ53階の森美術館で開催されている「宇宙と芸術展」とコラボしたメニューが、9月12日~2017年1月9日までミュージアムカフェ「THE SUN」で提供されている。

余談ですが、1992年9月12日、毛利衛さんが日本人で初めてスペースシャトルに乗って宇宙へ旅立った日ということから、9月12日は「宇宙の日」とされています。

1 2





blueblueluckyさん

好きなこと(動物、映画、その他エンタメ)、気になるニュース(地方・マイナー含む)を中心にまとめます。
まじめにゆっくり更新していきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう