1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

村上春樹氏が一番人気ことしの受賞者は?ノーベル賞がザックリわかる

ことしのノーベル賞の発表が始まります。あまり興味のない人でもザックリわかる「ノーベル賞」解説と一番気になる文学賞候補に上がる村上春樹さんの行方は?

更新日: 2016年10月03日

13 お気に入り 36459 view
お気に入り追加

今年もノーベル賞の時期が初日は医学・生理学賞

おととし、去年に続いて、日本人の3年連続の受賞となるか、注目されます。

3日の生理学・医学賞を皮切りに、4日には物理学賞、5日化学賞と自然科学3賞を発表。平和賞は7日、経済学賞は10日です。

アメリカの学術情報サービス会社「トムソン・ロイター」予測では…

トムソン・ロイターは9月21日、近い将来ノーベル賞を受賞する可能性の高い研究者が選出される「トムソン・ロイター引用栄誉賞」を発表した。

医学・生理学の分野で京都大学の本庶佑名誉教授、化学の分野で崇城大学の前田浩特任教授、国立がん研究センターの松村保広新薬開発分野長の3人が選ばれました。

物理学賞は「アインシュタインの最後の宿題」といわれた宇宙からの重力波を初観測した国際実験チーム「LIGO」が有力視されている。

そもそも「ノーベル賞」とは?

ダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルの残した莫大な遺産と遺言を基に、1895年に創設された。

偉大な発明や取り組みをした人に贈られる賞で、1901年に始まった。

1969年からはスウェーデン銀行の寄付により経済学賞も同様に授与されるようになった。メダル・賞状・賞金がノーベルの命日に当たる12月10日に贈られる。

・気になるが受賞者の条件や選考方法・賞金など…

人種や国籍、年齢や学歴、性別などは問題にされず、つまり業績さえあれば、だれでも受賞できる賞がノーベル賞なんです。

ノーベル賞の選考は秘密裏に行われ、その過程は受賞の50年後に公表される。

基本的に、1千万スウェーデンクローナ。。。つまり、日本円になおすと約1億1100万円!!

また、ノーベル賞受賞者は、一部門につき3人までと、決まっています。3人受賞した場合は、3人で均等に割るか、最も貢献した人に賞金の半分を、残りの半分を2人で割って贈られるのが、普通だそうです。

ことし期待の日本人の研究は?

アレルギー反応機構の解明(石坂 公成博士/坂口 志文博士)多くの現代人が悩まされるアレルギーの生じるメカニズムを解明。

免疫学の新たな視点を提示し、治療への道を開く。

生理学医学賞は、体内の異物に対抗する免疫のブレーキ役たんぱく質の「PD―1」を見つけた京都大学の本庶佑(たすく)客員教授が有力候補。

ナノテクノロジーの代表的な材料「カーボンナノチューブ」の研究で、飯島澄男・名古屋大学特別招聘(しょうへい)教授も有力候補だ。

文学賞では、「ブックメーカー」予想で村上春樹さんがトップ

文学賞では、村上春樹さんが、ことし受賞する可能性が最も高い候補となっています。

村上さんに吉報は届くのか? 地域ローテーションが「東アジア」に回ってきても、まだ受賞者を出していない韓国のようなライバルもいる。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう