1. まとめトップ
  2. レシピ

コンビニみたいな美味しい「ツナマヨ」を作るにはアレを混ぜるべし!

コンビニのおにぎりでも人気の「ツナマヨ」。美味しいですよね♪でもあれってツナとマヨネーズを混ぜただけなんだから家でも簡単に作れるはず?と作ってみても…。なんだろう、なんか違う。なんか一味足りない!そう思ってる人は多いはず⁉アレをちょっと足すことでコンビニの「ツナマヨ」にグッと近づくらしい!

更新日: 2016年10月04日

ばぁ~やさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
650 お気に入り 141011 view
お気に入り追加

コンビニのおにぎりで人気なのが「ツナマヨ」子供から大人まで人気の商品です。

コンビニの「ツナマヨ」美味しいですよね!

みんな大好き「ツナマヨ」

家で作る「ツナマヨ」は、なんか違う…

単純にツナとマヨを混ぜておにぎりにしたら、家人に美味しくないと言われました(._.)。

コンビニのシーチキンマヨネーズおにぎりが大好きで家でキューピーマヨネーズとシーチキンを混ぜて作ってみたのですがはっきりいって全然全く味が違うし、まずい・・もう二度と食べたくない味でした。

ツナマヨを家で握ってもなかなかおいしくできないのはなぜなんでしょうか。

そうなんです…。なんでだろう?あのコンビニのような「ツナマヨ」にはならない。ツナとマヨネーズを合えるだけじゃダメなのか⁈

美味しい「ツナマヨ」を作りたい!

コンビニおにぎりの定番「ツナマヨ」。あのまったり美味しく、なんだか安心する味がおうちでも楽しめる!?

ふきんなどを使ってツナの油と水分を完全に絞ること。しっかり力を加え、油と水気を、徹底的に取り除きます。

シーチキン自体の油は捨ててます。そして、シーチキンと同量のマヨネーズを混ぜ合わせます。この同量というのが肝心です。

さらにあるものをプラス

さらに一番のポイントは『あるもの』を入れること。『あるもの』とは、

トマトケチャップ

2つめは、具材のツナマヨに、隠し味でトマトケチャップを加えること。トマトの酸味がツナの臭みを消してくれるため、旨みがアップします。またかつお節も加え、さらに味に深みを出します。

ケチャップ、そしてさらに「かつお節」がポイントなんですね!

このケチャップを入れるのと入れないのでは味の奥行きが変わってきます。これがとても重要なポイントだったのです。

なるほど…。今までツナマヨにケチャップを入れたことはなかったです!

ツナマヨレシピ

1 2





ばぁ~やさん

このまとめに参加する