1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いつのまにか寄付…ソフトバンクの募金サービスが話題

知っておかないと、いつの間にか募金しちゃってるなんてこともあるかも。

更新日: 2016年10月03日

mayumayuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 49649 view
お気に入り追加

とあるサービスでのトラブルが話題になってる

スマートフォンアプリを利用した募金プラットフォーム

あらかじめ用意された特定のロゴや文字列をスマホで読み込み、募金に参加できる

嫁さんと一緒にSOFTBKへ。どうも今月の請求が高すぎると思って明細を見たら、日本ユニセフへ10,000円の募金額が上乗せされていたのだ。もちろん二人ともそんな募金をした覚えはない。こりゃどういうことだ?と思って窓口へ確認しに出向いた。

SBから「かざして募金のご利用経験のある方にお送りしています」ってSMS来て焦った。今は何も引き落とされていないから、きっとずいぶん前のことだとは思うけどいつ使ったんだろ...。

2タップという手軽さからトラブルが多発!?

「考えられるのは、ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。」

ソフトバンクのかざして募金の件はアプリインストールしていなくても起こっているのか。申し込みはユーザのパスワードも確認しない仕様とのことなので、システムに不具合があって申し込みユーザを取り違えている可能性あるのでは。

しかも、一旦募金するとデフォで毎月継続になる

かざして募金ってこれか。毎月継続寄付にデフォルトでチェック入ってるのは違和感あるけど金額の部分は自分で選んで押さないといけないんだよなぁ。 pic.twitter.com/FKlaKFdD3r

こんな感じで、毎月継続寄付にチェックが入っている状態。

手動でチェックを外さないと自動で毎月継続寄付になってしまう仕組み。またパスワード入力などの本人認証もない

かざして募金、手続きの単純さもそうだけどデフォで毎月継続設定とかかなりエグいな・・・

一応、確認したほうがいいかも??

かざして募金、確認するまではドキドキでした pic.twitter.com/F8dZBwy4aP

この画面が出たら大丈夫らしい。

意図せず募金した場合、「申し出の状況を確認したうえで、翌月の電話料金から募金分を差し引いて対応しています」とのこと

1





mayumayuさん

思いついたことをまとめていこうっと。

このまとめに参加する