1. まとめトップ
  2. レシピ

レンジで簡単!旬の"かぼちゃ"で美味しいレシピ14選

旬のかぼちゃは甘くてホクホク!電子レンジで簡単に短時間で作れるカボチャレシピです!ぜひ試してみて!!

更新日: 2016年10月04日

561 お気に入り 65725 view
お気に入り追加

かぼちゃの美味しい旬は秋から冬!旬のかぼちゃは甘みが強くホクホク!!

旬のかぼちゃは、ホクホクした強い甘みが特徴。かぼちゃの黄色い色は豊富に含まれているカロチンの色。かぼちゃには、粘膜や皮膚の抵抗力を強くするカロテンが多く含まれています。粘膜を丈夫にしカゼを予防したり、抗酸化作用により、活性酸素を取り除くので、ガン細胞の発生を防ぐとともに、免疫機能を高めると言われています。

7月~8月がかぼちゃの収穫シーズンで、夏に収穫されて3ヶ月程度寝かせた物が、かぼちゃの旬です。

収穫したあと冷暗保存して1~3ヶ月程度たった頃にはデンプンが糖分に変化し、すっかり甘みが増しておいしくホクホクになるんです。

「冬至に食べると病気知らず」と言われるほど、栄養価が高い。

水分量が少なくデンプン質が多いかぼちゃは「レンジ調理」に最適!!

炒め物や焼き肉などの場合、あらかじめ電子レンジで火を通しておく事で、短時間にさっと炒めたり焼いたりして美味しく食べられます。

カボチャは水分量が少なくデンプン質が多いので、電子レンジを使った加熱に向いた食材です。

切る前に、電子レンジに2分くらいかけるととても切りやすくなりますよ。

◆レンジ5分!ワンボウル!ウマウマかぼちゃ

<材料>
かぼちゃ150g
✿醤油小1
✿本みりん小1
✿砂糖小1
✿ごま少々
✿にんにく(摩り下ろし)2分の1片

◆かぼちゃのレンジチーズ焼き

<材料>
かぼちゃ…150g
粉チーズ…大さじ3

◆レンジにお任せでも本格的 かぼちゃの煮物

<材料>
かぼちゃ1/4個(350g前後)
■ 調味料
醤油大さじ1~1.5
砂糖大さじ2
みりん 大さじ1
水140cc

レンジ調理で簡単だけど、お鍋でことこと煮るような、甘くてしっとり美味しい仕上がり♪
ワット数の使い分けがポイント!

◆アレンジ簡単!かぼちゃサラダ

<材料>
かぼちゃ1/8個(200g)
玉ねぎ1/4個(50g)
キユーピー マヨネーズ大さじ2
塩少々
こしょう少々

◆レンジで簡単★カボチャのチーズ焼き

<材料>
カボチャ1/4個
ケチャップ大さじ3
とろけるチーズ40g

◆かぼちゃと豚肉のレンジ蒸し

1 2 3





CaressofVenusさん

このまとめに参加する