1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

奇跡を起こしたい‥小林麻央さんが明かした乳がん「ステージ4」とは?

歌舞伎俳優・市川海老蔵さんの妻で、がんで闘病中の小林麻央さんが3日に更新したオフィシャルブログで、自らのがんが「ステージ4」であることを明かしました。10月1日のブログでは、QOLのための手術を受けたことを明かしていました。

更新日: 2016年10月04日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
36 お気に入り 421273 view
お気に入り追加

●9月1日にブログ「KOKORO.」を開設した小林麻央さん

歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)の妻で進行性乳がんを公表しているフリーアナウンサーの小林麻央(34)が9月1日、

「なりたい自分になる」と題してエントリーし、「今日から、ブログを書くことにしました。家族はとても、驚いています」と報告した。

・ブログを開始した理由

乳がんが明らかになってから、環境が大きく変わったといい「病気の陰に隠れようとして心や生活をさらに小さく狭いものにしてしまいました」と吐露。

そして、ブログを開始した理由を「ブログという手段で陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました」と説明した。

・ブログでは、試した金髪のウィッグを被った写真を公開

開設したブログでは、日々の報告や病気が判明したときの様子などのほかに、「抗がん剤で髪が抜けるので」、試した金髪のウィッグを被った写真を公開

キュッと引き締まった口角とまっすぐに見つめる大きな瞳が、乳がんと真正面から向き合う強い意志を思わせる。

ただ、さすがに金髪ウィッグは「私にとっては挑戦すぎるので辞めました」と結んでいる。

・9月20日のブログでは、がん告知の経緯や転移について明らかにした

小林麻央さんが9月20日までに、自身のブログを更新し、がん告知の経緯や転移について明らかにした。

告知日の時点で判明していた転移は、脇のリンパ節のみだったが、現在は肺や骨などに転移があることも明かした。

「生検の結果を聞くまでの10日間は、ひとりだけ違う時間軸に生きて、ゆっくりゆっくり皆とは違う 暗闇に追いていかれるような感覚だった」と振り返った。

●一方、10月1日のブログでは、手術を受けたことを明かした

小林麻央(34)が1日、公式ブログで「病院の先生方の勇断により、先日、手術を受けることができました」と報告した。

ただ「私の場合、根治手術ではなく、局所コントロール、QOL(クオリティー・オブ・ライフ=生活の質)のための手術です」とも告白。

手術をしたからといって、肺や骨にがんは残っており、痛みもあるので、これからが闘いです。なので、心からの喜びとまではいきません」と厳しい状況をつづっている。

・QOL(クオリティー・オブ・ライフ)とは?

1 2 3





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。