1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

makaizouさん

ミサイル艇は主に沿岸警備に用いられるタイプの高速艇である。

韓国も北朝鮮と事を構えているだけあって、このタイプは重宝するだろう。

と、言うのは机上の空論らしいww
笑いの宝庫のこのタイプ、韓国では18隻作る予定なんだとか。

ところが、1番艦からトラブル満載だったらしい。

実戦配備前に61件の修理が必要だった
高速艇のキモであるウォータージェットエンジンは潤滑油漏れ
ディーゼルエンジンのエアタンクからエア漏れ
航海レーダーが消える?!って、物理的に消えたわけじゃ無いだろうから、配線ミスって事かな?
実戦配備後にも、ウォータージェットエンジンはのタービンブレードと冷却装置が腐食
ディーゼルエンジンの潤滑油と燃料原油が空に
磁気コンパスは20度も誤差が
艦内通信システムは通信できない

・・・って、何で実戦配備前に分からないかなぁ?

そして、2番艦以降も問題が・・・

ウォータジェット方式の推進力が急に落ちる
推進軸のオイルが蒸発
潤滑油からは鉄粉が
と、どうやら、ベアリングの不良が原因で推進軸が潤滑不足に陥り、焼き付きが発生、金属粉はベアリングの粉か或いは推進軸かソレがあたったハウジングからでているものと予想される。

そして、恐ろしい事に「建造中」のミサイル艇が沈没事故まで起こしてしまうwwwww

で、その写真がこれ。一目瞭然だ?って、何でこうなっているのかは理解が出来ないが(笑)

どうやら、ニュースで説明される内容によると、建造中の船の扉が開けっ放しの所に、強風と高波で船体内に水が入り、沈没したと言う事のようだ。

・・・・意味はよく分からない。

後に引き上げは行われたらしいんだけど、引き上げたところで再生可能なんだろうか?17番艦辺りになってたりして(苦笑

韓国のミサイル艇が建造中に沈没、高波にやられる―中国メディア
2013年11月26日
韓国南部の海岸にある造船所の岸壁で25日未明、建造中だったコムドクスリ級ミサイル艇1隻が高波のため沈没した。関係者によれば、このミサイル艇は約6割が完成しており、すでにエンジンなどが取り付けられていた。中国国防科技信息網が26日伝えた。
ミサイル艇は船尾から沈没し、船体の約5分の4が水に浸かった。当時は誰も乗っておらず、けが人などは出なかった。
造船所は3000トン級のクレーンを使って船を引き上げようとしたが、船体に水が多く入っていたため失敗した。

76㎜砲で誤作動が不発...責任主体は不明

主力砲として搭載される武装が、オート・メラーラ62口径76mm速射砲(2番艦以降はWIA 62口径76mm速射砲が装備される)である。
今年1月の事故は、この韓国WIA社製の76mm速射砲を搭載した4番艦でおきたものだった。

ちなみに、イタリアのオートメラーラ社の76mm速射砲は世界的に搭載実績があるベストセラーで高い信頼性を誇っている。

なんと韓国製のばったもんだったwww

何故か韓国のWIA社が許可無く改造してコムドクスリ級ミサイル艇の2番艦以降に取り付けてしまったらしく、韓国内で特許侵害訴訟問題にまで発展したが、韓国の最高裁で退けられていたそうな。
……意味分からないな。流石は韓国司法。

まあ、それはともかく、このWIA社の作ったと言われる76mm速射砲なのだが、去年10月7日にも問題を起こしていた模様。

76mm砲、試験射撃も異常。海軍「隠し」
昨年10月7日、海軍誘導弾高速艦がNLLを侵犯した北朝鮮艦艇と交戦を繰り広げていたうち、76ミリ艦砲が突然停止して急いで退いた。10日後、海軍は交戦環境を再現して試験射撃を実施しました。試験射撃では24発を発射した後、不発弾ができました。
三日後に再び射撃を試みたが、今回は3発を撃った後、砲弾がかかりました。海軍はNLL交戦時の艦砲動作停止は国会国防委で公開しながらも、二度の試験射撃の性能不良は明らかでした。

こんな素性の悪い速射砲だが、韓国海軍はこのことを公にしてこなかった。それどころか、この速射砲が退役艦から外したイタリア製オートメラーラ社76mm速射砲を、勝手にリサイクルして取り付けたシロモノだったことが発覚したのが今回のニュースだ。
全てイタリア製で、退役した哨戒艦と護衛艦の艦砲をリサイクルしたものです。海軍は、2005年のパフォーマンスに問題がなく、予算を千億ウォン以上削減することができると、この艦砲のリサイクルを決定し、国内メーカーの性能改良を依頼しました。

酷すぎるだろう。

これで特許侵害が退けられるとは、恐るべき韓国。日本ならば「再生産」でアウトなんだが。

……というか、下手に手を加えずにそのまま搭載すれば良かったんじゃ無いの?
許可無く「改良」して韓国製品としたというあたり、まさに中古品にラベルを偽造して貼り付けた感じだろうな。

更に、蒸し風呂機能も発覚ww

高速ミサイル艇に備え付けられたクーラーの部品をケチった為に、空調が効かなくなって蒸し風呂って事のようだ。

なんだ、いつも通りじゃ無いか。

1