1. まとめトップ

いまからはじめるアサシンクリード (2019年)

アサシンクリード おすすめ タイトル 紹介します。これからアサシンクリードをはじめたい人。はじめようかどうか迷っている人向け。

更新日: 2019年04月17日

2 お気に入り 37319 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ebistarさん

どんなゲーム?

アサシンクリードは、アサシンの血を引く現代人がアニムス(DNA解析&バーチャルリアリティ化装置)に繋がれて、先祖の記憶を辿り、「エデンの園」追放時から人類に受け継がれてきた秘宝がどこに隠されているかを解明し、現実世界を破滅から救うゲームです。(シリーズ4以降は現代パートがほぼ空気になりましたが…)

先祖の記憶を辿るパートでは歴史上のアサシンとなって、暗殺・尾行・盗聴などのミッションをこなし、隠された陰謀を阻止するアクションゲームとなります。

敵はテンプル騎士団、世界に秩序をもたらすという名目で、手段を選ばず世界を統制をしようとします。アサシン教団は統制よりも自由をという立場を取ります。
 両組織とも中世で滅ぶことなく、その対立は現代まで続いてるという設定です。

※例外的にアサシンクリードローグでは主人公はテンプル騎士に転向して、アサシン教団と敵対します。

ゲームの舞台

舞台になるのは中東(十字軍時代)、イタリア(ルネッサンス期)、アメリカ(独立戦争期)、
フランス(フランス革命期)、イギリス(産業革命期)

※タイトルごとに舞台が異なります。好きな国or時代が舞台になってるタイトルから、手をつけるのもアリです。

ゲームの醍醐味

プレイヤーはタイムトラベラーになったかのように、十字軍遠征時代のエルサレムやルネッサンス期のイタリア、フランス革命時のパリなど、各タイトルの舞台となる世界的名所に身を置き、歴史的事件を追体験できます。

また、オープンワールドなので、好き勝手に散策できます。世界遺産とか有名な建物を登り放題、不法侵入し放題です。いうなれば、ミッション・インポッシブルでドバイ・タワーに登ったトム・クルーズ!
 TV番組でシスティーナ礼拝堂、サンタンジェロ城、ビック・ベンなどを見ると「あー、あれ登ったなー」とか懐かしい気分に浸れます。

ツイッターとかに上げられてる写真を見ると現代の写真とゲーム内の写真がバッチリ重なって
縮尺が実際にいったその場と同じというこり具合です。

登場人物の魅力

有名な歴史上の人物がアサシンの協力者、または依頼者として出てくるのも楽しみの一つです。
例えば、レオナルド・ダ・ビンチの奇天烈発明を兵器としてして使ったり、進入手段としてつかったり。
キャラもコミカルな感じになってて愛着がわきます。

もちろん、主人公キャラや脇役も人気ありますよ!(腐女子人気含む)

どのタイトルがオススメ?

アサシンクリードシリーズで一番ファンが多いのは、アサシンクリード2とその続編です。それをまとめて1作品にして販売しているものが、PS4の「アサシンクリード エツィオコレクション」です!
 過去に発売されたPS3の「アサシン クリード エツィオ サーガ 」は画像をリマスターしてない感じで「龍が如く 1-2Best」のようなもので、ちょっと古いです。画像的には龍が如く3-4あたりぐらいの質はありますが…。
 あと2は最近のタイトルと比べると難易度が高いです。

「アサシンクリード エツィオ コレクション」日本語版は PS4専用!(海外輸入でよければXBOX ONEもあります。)

最近のタイトルで一番オススメなのは

2017年の段階ではPS4専用の「アサシンクリード シンジケート」でした。
 2019年の段階ではPS4専用の「アサシンクリード オデッセイ」もACシリーズで1-2を争うおもしろいゲームですが、もうアサシンゲームとはいえませんw(歴史的にアサシン教団できてないから?w)
 という訳で、やっぱりシンジケートがアサシンクリードっぽくおもしろいという意味で今だ1位としておきます>w<
 他のPS3とPS4で同時発売の数タイトルは、ボリュームが少なかったり、話の内容がイマイチだったりで、好き好みが分かれました。

やっぱり1からプレイしたい人には、『アサシン クリード I+II ウェルカムパック』(PS3)がありますが、2が気に入って関連タイトルもプレイしたくなったら、「アサシンクリード ブラザーフッド」「アサシンクリード リベレーション」を買い足す必要があります。(もしくはアサシン クリード エツィオ サーガ)

You Tubeでゲームの雰囲気を把握できる!

1 2