1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

台風18号高速移動で列島横断へ「最高気温30度」に熱中症の心配も

台風18号の影響で各方面で影響でています。久米島では、最大瞬間風速59.7メートルを観測し停電など相当の被害が相次でいます。また、台風の影響で各地では熱中症の危険も…今後の天気予報に注意を

更新日: 2016年10月04日

15 お気に入り 86090 view
お気に入り追加

猛烈な台風18号が沖縄の北の海上を北上

気象庁は、今後の台風の進路や情報に注意し早めに備えるよう呼びかけています。

まだしばらくは海は荒れた状態が続くため、沖縄本島地方では昼過ぎまで高波に警戒する必要がある。

台風は、進路を東寄りに変えて、5日朝には九州、夜には北陸に近づく予想。さらに、6日未明には、関東に最も接近する見込み。

久米島では、台風18号の影響で…

久米島空港では、4日午前0時49分に、最大瞬間風速59.7メートルを観測した。

臨海部や低地などで主要な道路が閉鎖されたほか、久米島を中心に各地で停電し、午前4時現在、3900戸が停電しています。

台風が直撃しつつあり島のほとんどが停電している沖縄県の久米島。そんななかFMくめじまは、今はじっと耐えましょうと情報を交えつつ楽しくメール紹介とリクエストにこたえる臨時の番組をやってる。小さいラジオ局のあるべき姿だなあ。

久米島ついに特別警報やっし!! 全然寝れん。905ヘクトパスカルとか台風ギャガーか?

台風18号による停電情報。久米島以外は徐々に復旧中ですが、停電の9割以上を占めていた久米島はまだ1世帯も復旧していない。飛行機の再開待ちかな?(人員&物資)

ちなみに風速50メートルの猛烈な風とは?

これは走行中のトラックが横転したり、鉄骨建造物が変形するような風の強さです。

風速50㍍級は12フィートの鉄のコンテナが転がる程の風の強さ。勿論クルマは横転、巨木も倒壊、折れた木々が飛んで車のガラスに直撃して大破等など。 #台風18号

瞬間最大風速62.1m/sを記録した2012年9月の台風17号の動画

最大風速50m/s以上の「伊勢湾台風」級の台風や、同程度の温帯低気圧が来襲する場合とされている

気象庁の発表によりますと…

台風は暴風半径が90キロとコンパクトなため、台風の接近に伴い、急激に風が強まり、波が高まる見込みです暴風や大雨、高波、高潮などに最大級の警戒が必要

進路に近い長崎県では同日午前、満潮にもなることから、気象庁は高潮への注意も呼び掛けている。

5日から6日にかけて東日本を横断して太平洋に抜け、温帯低気圧に変わる見通し。

一般的な個人でできる備えは…

台風の接近や上陸によって暴風雨になったら

・台風の際は、建物内で通り過ぎるのを待つのが基本。
・通過しているときは、外へ出ないようにし、河川や用水路の見回りはやめること。
・屋根の補修は、台風が近づく前に済ませておく。

水害に備え、側溝や排水溝の掃除をし、水はけをよくしておきましょう。また、屋根、塀、壁などの点検、補強も台風が来る前に普段から行っておきましょう。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう